1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

開口笑【レシピ有】

d0139967_1014818.jpg


中国の揚げ菓子です。
揚げていると、割れて口が開いて笑ってるみたいになります。
お菓子にこのネーミングは、楽しいですね。


ホントは、ゴマを表面全体に付けたかったのですが、
これだけでも、けっこうゴマの風味がしました。
アツアツはやっぱりおいしい♪




 【 材料 】(16個)

卵 1個    水 大さじ2    砂糖 70g    薄力粉 200g 
ベーキングパウダー 小さじ1    マーガリン  大さじ1
白ごま 適量    揚げ油 適量 


 【 作り方 】

① ボウルに卵を溶きほぐし、水を加えて混ぜます。
② ふるった小麦粉とBP、砂糖を①にくわえて、ゴムベラで混ぜます。
③ ②にマーガリンを加え、手で練り混ぜます。 生地がまとまったらOK。
④ 直径2~3cmに丸めて、白ゴマをまわりにつけて、低温の油で揚げます。
⑤ 口が割れて浮いてきたら、少し強火にしてキツネ色になったら取り出します。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2009-10-09 10:15 | - sweets -