1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

レシピブログモニター 鶏肉のスパイス味噌焼き

レシピブログのモニターをしています。
今回は、ハウス食品 GABANミニパックシリーズ6種類を自分の好みでブレンドしてみる!! という企画でした。


d0139967_22111782.jpgd0139967_22113646.jpg








密閉容器に入れてしばらくおくと
香味がまとまってまろやかな風味に変化!
とのことで10日は置いておきましたが、
違いはなかなか、分かりづらかったです^^;



私のブレンドは、
  クミン   2     ジンジャー 1   カルダモン  1    ターメリック  1/5
  レッドペッパー 少々  コリアンダー  1/2



d0139967_22121654.jpg


作ってみたのはこちら。
味噌だれにブレンドスパイスを入れてみました。

  ++ 材料 ++
    鶏むね肉 3枚
    
    味噌だれ   味噌  大さじ3
             酒   大さじ1
             みりん 大さじ2
             しょうゆ  大さじ1
             ブレンドスパイス  適量(あまり多くは入れませんでした) 

        そして、味見をしながら微調整^^  

 
  ++ 作り方 ++
   ① 鶏肉はそぎ切りにします。
   ② 材料をあわせた味噌だれに混ぜ合わせて、1日おきます。
   ③ フライパンで焼きます。
   

これを作る前に、市販のカレールーを使ったカレーにスパイスを加えたら、
量が多かったようで、スパイスのくせが強くて反省。
その結果、今回は控えめに入れました^^
お好みで量は加減できると思います。
自分のブレンドって楽しいですね。



d0139967_22122827.jpg


そして、夕食のもう一皿はジャガイモとイカの煮物でした^^



ブレンドスパイスの名前を見てると、つい 「 すべては愛のターメリック♪… 」というフレーズを思い出してしまいます。
…わかる人、いるかな?    マニアックな話でした^^



自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-01 22:43 | - food・モニター -