1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

ジンジャークッキー

d0139967_13541478.jpg


先日のジンジャーシロップは、少しずつ朝に飲んでいます^^
気持ち、すっきりですね~♪
生姜のコンフィを使って、今日はジンジャークッキーを作ってみました。
厚めにスライスしたものを集めて、ちょっと足りないかな?と思うくらいの量を刻んで入れています。


しかし、しっかりと生姜の味がしましたよ。
白ごまたっぷりで、砂糖も控えめなので、体にいいかな^^
麦茶といっしょに、さっぱりと♪



d0139967_1355210.jpg



++ 材料(20枚ほど) ++

薄力粉  150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
マーガリン  60g
砂糖      50g
卵       1個
塩       ふたつまみ
白ごま    大さじ4
生姜のコンフィ  15g


++ 作り方 ++

下準備 

○ 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
○ オーブンを180℃に温める。
○ 天板にオーブンシートを敷く。
○ 生姜のコンフィはできるだけ小さく刻んでおく。

① ボウルにマーガリン、砂糖、塩を入れて、
   泡だて器でふんわりとなるまで混ぜる。
   溶き卵を少しずつ入れて混ぜる。

② 粉を一度にくわえ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、  
   刻んでおいた生姜のコンフィと、白ごまを入れ、混ぜる。

③ スプーンで間隔をあけながら天板に置き、
  180℃のオーブンで、15~20分焼く。



d0139967_13551139.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-30 14:13 | - sweets -