1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

さっぱりハンバーグ

d0139967_10535521.jpg



レシピブログの「我が家のハンバーグレシピコンテスト」参加中です。
日本食研の『ハンバーグ作り』と、『煮込んでおいしいハンバーグ作り』を使いました。


 +++ 材料(4個分) +++
 
  ふっくらハンバーグミックス 1袋 
  新たまねぎ  1/2個
  合いびき肉   350g      水   50cc 
  炒めタマネギハンバーグベース  1袋
  トマト  1個  
  パセリ  適量
   
  煮込んでおいしいハンバーグ作り  170cc
  水   170cc

  +++ 作り方 +++

  ① ふっくらハンバーグミックスに水50ccを加え3分なじませる。
    新たまねぎをみじん切りにして、フライパンでいため、取り出しておく。

  ② 合いびき肉と炒めたタマネギ、炒めタマネギハンバーグベースを混ぜる。
    粘りがでてきたら、4等分して、形を整える。   

  ③ フライパンに油をひき、中火で両面、焼き色がつくように焼く。
    いったん皿に取り出す。

  ④ 煮込んでおいしいハンバーグ作りと、水を入れて弱火で煮詰める。
    ハンバーグをフライパンに戻してソースを絡めながら煮る。

  ⑤ 器に盛ったら、輪切りのトマトとパセリをのせる。



てりやきソースが濃厚だったので、トマトをのせて少しさっぱりさせました。
ふんわりの仕上がりが魅力なので、卵は入れず、タマネギで野菜を増やしました。
ソースの量があったので、野菜にもつけながら食べると、ドレッシングもいらず、
しっかりと食べきりましたよ♪





レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!  【レシピブログの「我が家のハンバーグレシピコンテスト」参加中】



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-05-04 11:04 | - food・モニター -