「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

豚しゃぶにジュレ

d0139967_20263961.jpg


レシピブログの『ハウスのっけてジュレポン酢』のモニターをしています。
以前自分で、ポン酢のジュレは作ってみたのですが、
やはり酸味とうまみが違いますね~^^


今回は、豚しゃぶにかけてみました。

+++ 材料(3人分) +++

しゃぶしゃぶ用豚肉 350g
カニ風味のかまぼこ  10本
エノキ   1/2袋
レタス  適量 
ポン酢ジュレ  適量


+++ 作り方 +++

レタスは洗って切る。
かまぼこは適当なサイズに裂いておく。
エノキはゆでる。
豚肉もゆでて、氷水でしめて、ザルにとっておく。

材料を皿に盛って、ポン酢ジュレをかける。



写真は撮らなかったのですが、しゃぶしゃぶ用の手作りごまダレも併用して食べてみました。

+++ ゴマだれの分量 +++

   ● 白すりごま   大さじ3 ~5
   ● 酢    大さじ3
   ● みりん     大さじ3
   ● 砂糖     大さじ3
   ● ごま油     大さじ2
   ● しょうゆ     大さじ4.5
   ● オイスターソース 大さじ2
   ● おろしにんにく 小さじ1
   ● 豆板醤     大さじ1/2


甘めのごまダレなので、ポン酢ジュレの酸味と食感がさっぱり感を出し、
いろいろなタレと一緒に使ってみるのもいいと思います。
このジュレは、しっかりと存在感がありますよ。



レシピブログのハウスのっけてジュレぽん酢アイデアレシピコンテスト参加中



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-08-01 20:39 | - food・モニター -