1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

ゴマドレッシング

d0139967_1463132.jpg


我が家で好評な、手作りドレッシングです。


先日ふと見たテレビで、ゴマの情報があったのですが、
ゴマは擦った方がより栄養が吸収されるとのことでした。
でもすり鉢で擦らず、ゴマは突く方がいいとのこと。
テレビではペットボルトに炒ったゴマ(火にかけた鍋の火を止めて、余熱でゴマを温めたもの)を入れて、
割り箸で上からザクザクと突いてました。
7割ぐらい突けたところで終了です。
いい香りがしますよ。
ゴマのことは、ゴマ屋さんに聞け!ということですね。
私は、この細長いケースの中で、菜ばしの反対側で突いています。
多いときは別瓶に常温で保存。(一週間以内に使い切り)
すり鉢だと、後で洗うのが大変だから、コチラの方がいいですね^^




d0139967_1463959.jpg



ゴマだれの分量

   ● 白すりごま   大さじ3 ~5
   ● 酢    大さじ3
   ● みりん     大さじ3
   ● 砂糖     大さじ3
   ● ごま油     大さじ2
   ● しょうゆ     大さじ4.5
   ● オイスターソース 大さじ2
   ● おろしにんにく 小さじ1
   ● 豆板醤     大さじ1/2


d0139967_1464596.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-11 14:15 | - food・モニター -