「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

りんごの時間

d0139967_11392993.jpg


台所でりんごの皮をむいて、皿に入れて、テーブルに運ぶ。
その行為はいつもなんだか物足りない気がします。


私が小さいときは、りんごも柿も、なしも、母は大きな皿と包丁をテーブルに持ってきて、
その場所で皮をむいてました。
妹と皿を囲みながら、
母の手の中でりんごがくるくる回りながら皮が一本に伸びてきて、途切れたり、
四つ切にしたあとで、皮をむいたり・・・。
手を出すと、刃物が危ないから、じっと見てましたね~。
口に入るまではその時間は待ち長く、
でも、それが小さなあたたかい時間だった気がします。


台所でちゃちゃっと皮をむいてきたほうが、
主婦としては楽だったと思います。
それをわざわざ見せてから、食べさせていたのは、
今となって、大切な時間だったと気づかされるのです。



d0139967_11392094.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-25 11:57 | - food・モニター -