1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

切り干し大根のゴマ味噌炒め

d0139967_1035935.jpg


レシピブログコラボ、ヤマキ 割烹白だしのモニターをしています。


我が家でよく使う、ごま味噌を使い、切り干し大根で炒めてみました。


++ 材料(5~6人分) ++

切り干し大根  水でもどしたもの 300g
ヤマキ 割烹白だし  小さじ1
油 大さじ1
すりゴマ  大さじ2


★ごま味噌
  みそ  40g強    酒  大さじ3    すりごま 大さじ1.5
  しょうゆ  大さじ2/3  砂糖  大さじ1~1.5  ごま油 大さじ1/2

 



++ 作り方 ++

① 切り干し大根は水でもどしておく。 食べやすい大きさに切る。

② ★ごま味噌の材料を合わせて、 鍋で、中火で2~3分練る。

③ 鍋に、油をひき、切り干し大根を入れて、かるく炒める。
   ②の★ごま味噌を2/3ほど入れて炒め、味をみながら分量を増やしていく。
   そして味をなじませる。
      (残ったごま味噌は、別の炒め物や、焼きおにぎりなどいろいろ使えます。)

④ ヤマキ 割烹白だしを入れて、炒めながら、味を調える。
   仕上げに、すりごまを入れて、あわせて出来上がり。


いつもは切り干し大根を使った料理のときは、しっかり味のものを作ってましたが、
切り干し大根の甘さを感じなければ、と薄味に作りました。
少し小さめにカットして、何度も噛みしめて味を確かめるような一品になりました。
野菜や煮物の多い食生活にしていきたいので、
白だしはとても便利です。




割烹白だしを使った料理レシピ
割烹白だしを使った料理レシピ




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-11-03 10:50 | - food・モニター -