1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

ゴーヤの砂糖漬け

d0139967_11163350.jpg


ゴーヤの砂糖漬けです。
煮て、砂糖をからめ、乾燥するまで扇風機で風をあてて、手間がかかります。
しっかりとゴーヤの苦さも残り、お茶うけにとてもいいです。
というか、お茶がますます美味しく感じる砂糖漬けです。 
   やっぱり、かなり苦い!!




d0139967_11164237.jpg


最近の子どもの一番嫌いな野菜のトップは、ゴーヤだとか・・・。
私が子どものころは、ピーマン、ニンジンなどがきてたんですが、
ゴーヤも全国に普及されたのですね。


ゴーヤは私が子どものころから夏場は食卓にありました。
うちでは、「にがごい」と言ってました。
南国育ちですから^^


私も子どもたちに食べてもらおうと、かなり薄くスライスして、塩もみして、湯がいて、しぼって、
くずした豆腐と砂糖醤油で甘めに煮てました。
子供用に苦味をかなり抑えて作ってました。
栄養が残っているでしょうか・・・・と不安を覚えつつも、
私もゴーヤは苦手でしたから、できるだけ食べやすい一品にするために、
味付けしてましたね~。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2012-09-25 11:31 | - sweets -