1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

クレープ・シュゼット

d0139967_1454661.jpg


レシピブログコラボ、サントリー自家製フルーツブランデーレシピコンテスト
のモニターをしています。




クレープはそのまま、他のクレープのおやつに使えます。
フランベはしておりません。 怖いので(汗)
ブランデーにつけたオレンジは一日でかなり風味が移ってました。
漬け込んだオレンジの皮を千切りにしている最中、
高いアルコールで、飲まないのに酔っ払ってしまった感覚に・・・。
漬け込んだオレンジをどう食そうかと、思案中です。


材料があれば、簡単に作れるので、ぜひ^^




+++ 材料 +++

  クレープ生地(6~7枚分)
    卵 1個  薄力粉 50g
    砂糖 15g  牛乳 130cc
    有塩バター 15g

  オレンジバター
    オレンジの表皮 1/5個    
    オレンジ100%のジュース 90cc
    砂糖 大1  バター 15g
    サントリー自家製フルーツブランデー(オレンジ) 大1


+++ 作り方 +++

  ① クレープ生地を作ります。ボウルに砂糖と卵を入れ、泡だて器で混ぜます。

  ② ①に薄力粉を加え、粉気がなくなるまでよく混ぜ合わせます。

  ③ ②に牛乳を2~3回に分けて加え、その都度なじませるように混ぜます。

  ④ レンジでバターを15~20秒で溶かし、③に加えます。30分ほどおいて生地を休ませます。

  ⑤ フライパンを中火であたため、④の生地を玉じゃくしで流し、すぐにフライパンを回して、
     生地を広げます。生地の縁がチリチリとしてきたら、端をつまんで4つ折りに
     たたみ、皿にとります。残りも同様にします。

  ⑥ クレープを全部焼き終えたら、オレンジバターを作ります。
     オレンジはブランデーに漬け込んでおいたものを使い、細い千切りにします。

  ⑦ バター、砂糖、千切りのオレンジの皮を中火にのフライパンに入れて、混ぜながら熱します。

  ⑧ オレンジの香りが立ってきたら、オレンジの果汁、グランマニエ、4つ折りにしたクリープを
     いれ、温めて出来上がりです。






自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2012-10-06 14:40 | - sweets -