1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

ブランデーケーキ

d0139967_2045528.jpg


レシピブログコラボ、サントリー「春の自家製フルーツブランデー」のモニターをしています。
今回は、りんごを漬け込んだフルーツブランデーを使用しています。



++ 材料(1本分) ++

薄力粉 100g   ベーキングパウダー 小さじ1/6
バター  45g    サラダ油  30g
グラニュー糖  85g  卵 2個
プランデー  大さじ1

シロップ
   砂糖  10g  水 20g  
   ブランデー  40g



++作り方++

① 薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

② ボウルにバターとサラダ油を合わせて、ハンドミキサーで混ぜる。

③ ②にグラニュー糖を3回に分けて加える。
   卵とブランデーをあわせたものを、5回に分けて混ぜる。

④ ③に①の粉を加え、ハンドミキサーで、生地につやが出るまで混ぜる。
   バウンド型に流し込む。

⑤ 予熱180℃のオーブンで、45分焼く。

⑥ シロップの材料を砂糖がとけるまで、火にかける。

⑦ 焼きあがってすぐのケーキにシロップの半量を刷毛でぬり、染み込ませる。
   荒熱がとれたら、ラップに包んで一晩寝かす。

⑧ 翌朝、ラップをとり、残りのシロップをケーキに刷毛で染み込ませる。

⑨ ⑧の翌日以降に食べる。



 
d0139967_20181163.jpg


  
午前中に作り、翌日の夜に食べてみたのですが、まだアルコールがなじんでなくて、
その翌日3日目に生地が落ち着きました。
もう少ししっとりとしたほうが好みなので、仕上げのシロップは次回は1.5倍に増やそうと思います。



息子、試食♪
d0139967_2021768.jpg


d0139967_20215942.jpg

ごちそうさまでした。




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-04-21 20:24 | - sweets -