1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

梅ジャムのカップケーキ

d0139967_1529295.jpg

梅シロップに漬け込んだ梅は、さっそくジャムにしました。
けっこう砂糖を追加して煮込んだのですが、甘酸っぱい☆
酸味はアンズジャムみたい・・・? いや、アンズ以上に酸っぱくて、
甘いカップケーキなのに、唾液がたくさん出てくるのです。
さすが梅一族! 
次回は、少しジャムの量を減らそうかなと思います^^



d0139967_15293612.jpg




先日、母から電話があって、「家の中の食器を捨てようと思うんだけど、
その中のお洒落なワイングラスはいる?」と聞いてきました。
捨てないで!! 全部とっといて! と私。
「この前来た時は、いらんって言ってたでしょ。」 と母。


実家に置いていたらいつかはもらえるんです。 捨てたら最後なんです!
何年か前に、断捨離と決めてかなりの食器を捨てました。
服も捨てました。
その中で、今だ何年もたつのに、惜しかった!と心残りのものがいつくかあるんです。
その反動で、余計に捨てたら最後という気持ちが強くなり、
断捨離の後遺症というものが残ってしまいました。


その後、蚤の市など、行ってみたら、祖母が使っていたような、
厚みの薄いコーヒーカップなど並んでいて、
懐かしいとともに、捨てなかったら金額がつくんだな~なんて思ったりして。
以前は新しいものを求めてたのですが、
最近は家族が使ってきたものに愛着がわいてきました。


断捨離したがために、余計に物持ちが良くなってしまいました。
物が捨てられません。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-07-12 15:52 | - sweets -