1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

ブランデー風味のカップケーキ

d0139967_15354976.jpg

レシピブログコラボ、サントリー「秋の自家製フルーツブランデー」のモニターをしています。
今回も、りんごを漬け込んだフルーツブランデーを使用しています。


今回は、いつも作っているカップケーキにブランデーをプラスしました。
手軽なおやつにしたかったのです。
リンゴは一週間ほど漬けていたので、アルコールが強いかも、と小さく刻みましたが、
サイズはもう少し大きくてもよかったと思います。
次回作るとき、食感も楽しめるようにしたいです。



++ 材料(6カップ) ++

薄力粉 80g   ベーキングパウダー 小さじ1.5
マーガリン  70g    
グラニュー糖  70g  卵 1個
プランデー  大さじ1
ブランデー漬のリンゴ 1/4個

シロップ
   砂糖  10g  水 20g  
   ブランデー  40g



++作り方++

① 薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

② ボウルに常温のマーガリンを泡だて器に練る。
   
③ ②にグラニュー糖を加えてまぜる。
   卵とブランデーをあわせたものを入れて混ぜる。

④ ①の粉を入れて、ゴムベラであわせる。
   刻んだ、ブランデー漬けのリンゴを入れてあわせる。

⑤ 6個のカップに、④の生地を入れる。
   170度のオーブンで30分焼く。

⑥ シロップを合わせて、小さい鍋で砂糖が溶けるくらいに温めて、火を消す。
   焼きあがったカップケーキに、シロップをハケで塗る。
   一日冷蔵庫で寝かせて出来上がり。





自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-18 15:49 | - sweets -