1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

アプリコットジャムを作りました♪

d0139967_15485532.jpg


 …アプリコット=あんず♪
昨日、大量のあんずを、水洗いして、痛んだところもカットしながら処理してました。
永遠に終わらないかと思うくらい…。

 あんずのタネを取る事、一時間半。
約2.2kgのタネなしあんずが目の前に準備できました。

 それから砂糖を入れて、煮ること一時間半。

 
           あんず2.2kg   砂糖 1.7kg


 レシピでは、あんずの重さの半分程度となっていたのですが、あんずの種類のせいか、
そして甘いものが好みのせいか、いっぱい砂糖をいれました。
 それでも冷えたら、けっこう酸味が強くて、やはり砂糖は2kgだったわね…、と思いました。


 アイスや、ヨーグルトにかけたり、お菓子に使えそう♪
早めに消費しなきゃ♪
                    おすそ分けも…ネ♪



d0139967_15491138.jpg

[PR]
by one365 | 2008-06-15 15:56 | - sweets -