1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

チーズケーキスフレ【レシピ付】

d0139967_10225276.jpg


 こんにちは。  
今日も暑いですね。  今日はちょっと忙しそうです。

 失敗知らずの、チーズケーキスフレです。
材料が手ごろなので、よく作ってます。
なんせ、スライスチーズを使ってますから^m^
 家庭のおやつなので、そうしょっちゅう、クリームチーズとか、生クリームとか、フルーツとか、
使えません ≧▽≦
でも、おいしいチーズケーキですよ^^
(「とろけるスライスチーズ」は実験してみましたが、固形化されるので、使ったらダメですよ~。)


+++ 材料 +++ (15cmの丸型1個分)
   卵白 2個(L玉)
   砂糖   40g

   スライスチーズ  1.5枚
   無塩バター   25g
   卵黄  2個(L玉)
   牛乳    100cc
   薄力粉   25g
   片栗粉   15g
   レモン汁   大さじ1

   アプリコットジャム  適量
   洋酒(または水)   少々

+++ 作り方 +++
① ボウルに卵白を入れて、ハンドミキサーで泡立てます。 砂糖を少しずつ入れて角がたつまで。

② 牛乳を沸騰直前まで温めておきます。
   ボウルにスライスチーズを重ならないように入れ、湯せんにかけます。
   とろりとしてきたら、バターを加えて、一緒に混ぜ溶かします。

③ ②の熱い牛乳を加えながら、ハンドミキサーで混ぜます。
   なめらかになったら卵黄とレモン汁を加えて混ぜます。
   次に薄力粉と片栗粉を合わせてふるいにかけ、ハンドミキサーで粉気がなくなるまで混ぜます。

④ ①を③に流しいれ、ハンドミキサーでさっと混ぜます。生地が均一になったらOK。

⑤ 型に生地を入れて、160℃のオーブンで40~45分、蒸し焼きにします。
   (途中でお湯がなくならないように注意。)

⑥ 焼けたらオーブンから取り出し、型のまま5分置いて冷まします。
   生地が落ち着いたら型からはずして、洋酒で溶いたアプリコットジャムをレンジで少し温めて、
   やわらかくします。
   それを表面に塗ってできあがり。




d0139967_10231652.jpg


       



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-08 10:32 | - sweets -