「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

ゴーヤの佃煮【レシピ付】

d0139967_6183931.jpg


 こんにちは♪
ゴーヤをいっぱいもらってきたので、佃煮を作りました。
しっかり味で、おいしいんです。
義母からのレシピです。


+++ 材料 +++
   ゴーヤ  1kg
   ザラメ(又は 三温糖)  500g
   しょうゆ  1カップ
   みりん   大さじ 2
   酢      1/2カップ
   白ごま   5g
   かつおぶし(又は いりこ)  30g
   たんざく昆布  少々


+++ 作り方 +++
   ① ゴーヤの種をスプーンでとって、薄切りに。 
   
   ② 鍋に材料を合わせて、汁けがなくなるまで煮詰めます。



 時間はちょっとかかりますが、こってりした、いいお味の佃煮ができるんですよ。
煮詰めたころはゴーヤは真っ黒になってます。
今回は、かつおぶしと、いりこを混ぜてます。
だしが出ていて、おいしいです^^





 ゴーヤといっしょに大きなきゅうりも、もらいました。
スーパーのものより、三倍ぐらい大きいんですよ。 
大きなきゅうりって大味で、味があまりよくないでしょ?
でも、畑の土が肥えてて成長が早いから、水分はちょっと多めなんですが、
実はしまって、味がいいのです。
さてさて、いっぱいのきゅうり、何にしようかな?
いいレシピがあったら、教えてくださ~い^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-15 06:33 | - food・モニター -