1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

リンゴのスクエアケーキ【レシピ付】

d0139967_100581.jpg


 リンゴのスクエアケーキです。
まだあたたかいうち、夫に食べてもらったら、OK♪
やはり、リンゴはいいですね。




+++ 材料 +++

     リンゴ 1.5個
     バター 大さじ1
     砂糖 大さじ1

     小麦粉 100g
     砂糖   100g
     バター  120g
     卵  2個
     ベーキングパウダー 小さじ1/2

     ドライクランベリー  適量



+++ 作り方 +++

    ① バターで刻んだリンゴを砂糖とともにいためます。(あまり煮なくていいです。)

    ② 卵と砂糖を、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。

    ③ 小麦粉とBPをふるって、三度にわけて、さっくり混ぜます。

    ④ 溶かしバターを木じゃくしに、沿わせながら、三度にわけて混ぜます。

    ⑤ 厚み1.5cmぐらいに型に④を流して、①を上から少し押し込むようにおきます。

    ⑥ 180℃に予熱しておいたオーブンで、30分焼きます。
       焼きあがったら、四角にカット。


 昨日は、カトルカールとこれをふたつ、作りました。
カルトカールは3日連続で…^^
気に入ると、何度も繰り返して作るから、家族から飽きられてしまうんです。
「また?」なんて。
 でも、ちゃんとなくなっていくから、おもしろいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-22 10:22 | - sweets -