「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

栗ご飯【レシピ付】

d0139967_2052532.jpg


 おはようございます♪
昨日から、急に秋の空気に変わってきました。
前日まで、夜中クーラーをかけていたのですが…^^;
 空にやさしい絹雲や、うろこ雲があって、秋の空になってきました。
外に出るのが心地いいです。


 最近外に出ると、うちの近所には猫がいっぱい見かけます。
歩けば猫を見ないことはないくらい^^
猫好きなので、もう追いかけちゃいたいです♪
いい顔の猫もいれば、やさぐれた表情のコもいるのですが、
キレイな猫より、後者の猫に魅力を感じています。
帰ってから、PCを見ると、まぁ、かわいくない猫ばかりがずらーっと≧▽≦;
でもちょっと、この猫たちにハマってます。
              …あまりにかわいくないので、UPできません☆(笑)




+++ 材料 +++

    栗  20粒
    米  2カップ
    もち米  大さじ2
    だし汁  380cc
    酒  大さじ2
    みりん  大さじ2
    しょうゆ  大さじ1
    砂糖  小さじ2
    塩  小さじ2/3


【追記】
+++ 作り方 +++

① 米ともち米は30分前に洗って、ザルにあげておきます。
 
② 栗は皮をむいて、半量のだし汁と調味料で、10分ぐらいあくをとりながら煮て、
   火をとめたら、そのまま冷やします。

③ ①と②とあと半分のだし汁を入れて、塩加減を調整します。
   栗によっては、水分を吸収するときもあるので、
   米をたく全体の水分量は、栗をのぞいて、普段の米をたく分量より、
   少し少なめぐらいの量で調節してください。



 水分量があいまいですが、栗の状態と、お米の質があるので、
このだし汁の分量は微調節が必要です。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-28 07:25 | - food・モニター -