「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

餅つき

d0139967_21475183.jpg


 今日は夫の実家に、一日中手伝いをしてきました。
まずは餅つき。
前日もち米を洗って、水に漬け込んでいてもらいました。
その量、八升!!
十合で一升ですから、すごい量ですね。
鏡餅、白餅、あんこ餅と、もろぶた6箱に、餅を重ねて置いてある状態です。
約3時間の作業でした。


 それから、掃除や倉庫にて作業。
夏みかんやゆずを摘みにいったりして…。
お茶の時間もしっかり取りながら、夕方までいました。


 帰ってきたら、さっそく鏡餅を玄関に飾りました。
一夜飾りにならないように…ネ^^
うらしろももらってきたのですが、とっても立派で、つやつや♪
いっぱいご近所に生えているらしく、使われないのはもったないくらいです。
ありがたく、飾らせてもらいました。


--------------------------------


 明日は更新できそうにないので、今日が今年最後の更新です。
いつもたくさんの方々、ご訪問くださって、本当にありがとうございました。
こちらは、気ままな日記と、気ままな写真が楽しめたスペースでした。
来年も、多分この調子で綴っていくと思います^^
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 皆様、よいお年をお迎えください。




ブログランキング・にほんブログ村へ  
明日は、PC前に座れないと思います。
コメント欄は閉じさせてください。

[PR]
by one365 | 2008-12-30 22:20 | - food・モニター -