1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

節分

d0139967_20224930.jpg


 こちら、九州も10年ぐらい前から、節分の日に、恵方巻を食べることが浸透しています。
なかなか最初はなじみのないことで、巻き寿司を食べることもなかったのですが、
ここ数年、私も話題にのっかって、作っています。
 なんせ、有明海があり、海苔の生産地。
数年前の海苔産業のバックアップが、この風習の拍車をかけたのは確かです。


 今年は、海鮮巻きにしました^^


d0139967_2023256.jpg




d0139967_20231362.jpg
ごはんが余ったので、
カニかまのものも
一本作りました。


こちらは四人分、
カットしてお皿に…。




d0139967_20232384.jpg

恵方をむいて、家族で黙々と一本をまるかぶり…。
しゃべられないのは辛いなぁ…。
願い事を思いながら、しっかり食べました~^▽^




そういえば、私の田舎はね、節分の日に年の数だけ、
外にお金を撒いてました。(そんな大きな数ではないし^^)
そして、それを路上で拾う人をよく見かけました。
そのお金は厄払いのお金だから、
すぐに使ってしまわないといけないんですよね。
これも、おもしろい風習です。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2009-02-03 20:43 | - food・モニター -