1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

カテゴリ:- sweets -( 361 )

ブランデーケーキ

d0139967_2045528.jpg


レシピブログコラボ、サントリー「春の自家製フルーツブランデー」のモニターをしています。
今回は、りんごを漬け込んだフルーツブランデーを使用しています。



++ 材料(1本分) ++

薄力粉 100g   ベーキングパウダー 小さじ1/6
バター  45g    サラダ油  30g
グラニュー糖  85g  卵 2個
プランデー  大さじ1

シロップ
   砂糖  10g  水 20g  
   ブランデー  40g



++作り方++

① 薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

② ボウルにバターとサラダ油を合わせて、ハンドミキサーで混ぜる。

③ ②にグラニュー糖を3回に分けて加える。
   卵とブランデーをあわせたものを、5回に分けて混ぜる。

④ ③に①の粉を加え、ハンドミキサーで、生地につやが出るまで混ぜる。
   バウンド型に流し込む。

⑤ 予熱180℃のオーブンで、45分焼く。

⑥ シロップの材料を砂糖がとけるまで、火にかける。

⑦ 焼きあがってすぐのケーキにシロップの半量を刷毛でぬり、染み込ませる。
   荒熱がとれたら、ラップに包んで一晩寝かす。

⑧ 翌朝、ラップをとり、残りのシロップをケーキに刷毛で染み込ませる。

⑨ ⑧の翌日以降に食べる。



 
d0139967_20181163.jpg


  
午前中に作り、翌日の夜に食べてみたのですが、まだアルコールがなじんでなくて、
その翌日3日目に生地が落ち着きました。
もう少ししっとりとしたほうが好みなので、仕上げのシロップは次回は1.5倍に増やそうと思います。



息子、試食♪
d0139967_2021768.jpg


d0139967_20215942.jpg

ごちそうさまでした。




自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-04-21 20:24 | - sweets -

クッキー

d0139967_11254680.jpg

カナダでの勉強を終えて、帰国した甥からのおみやげ^^
メープルの香りが濃厚!!
ありがとうございました。


いろんな国の人と関わって、とてもたくましい表情になってました。
たのもしい限りです。
うちの息子たちも見習いなさい!!(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-03-20 11:30 | - sweets -

ガトーショコラ

d0139967_15555760.jpg


久しぶりに、ガトーショコラを作りました♪
外はサクッ、中はしっとりです。
私には甘すぎるので(汗)、苦めのコーヒーと一緒に食べました。

  ※レシピ → ガトーショコラ





ガトーショコラの思い出・・・。
学生のころ、下通りのケーキ屋さんで、ガトーショコラのホールを買いました。
初ガトーショコラで、どんな味なのかと期待して自宅に帰り、
包丁でカットしようとしたら、
とっても固い!! ケーキとしてありえないほど固い!!
食感もやはり固い!!
しかし、私も母も初ガトーショコラ。
これが失敗作と分からず、こんなものだと食べました。
それ以来長い間、私はガトーショコラには手を出すことがありませんでした。
今思えば、あのケーキはお店に返品すべきでした。
どうしたらあんなに固いケーキが作れるのか不思議です。
そして、そのお店は現在なくなり、別の場所にて、和菓子メインで商売しています。
ケーキも傍らに販売してますが、チョコレート系のものはありません。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-01-21 16:10 | - sweets -

きんかんの甘煮

d0139967_11342395.jpg


今年もきんかんの甘煮を台所に常備しています。
こんなふうに置いていると、つまんで、いつの間にかなくなっていきます。
甘い風邪薬と思って食べてるんですよ^^


あさってはセンター試験ですね。
今週はじめは別件で子どもの心配事もあり、
去年の春にあった睡眠不足と、動悸を感じてしまいました。
私が参ってどうする?と、気持ちを引き締めて。
でも、この心配性なところや、子どもに詰め寄る感じが私の母に似てきました☆
子どもとしてはかまい過ぎだろう、と思うことを私も同じようにやってしまいます。
大きく構えて、ポイントは押さえて、口出しも控えなくては・・・と思います。


去年は、受験を控えた子どもに、きんかん湯を出していました。
気休め程度ですが、風邪予防にと^^
きんかんを見るとそんなことを思い出します。
インフルエンザも流行りだしましたので、
皆さん、お気をつけて。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-01-17 11:55 | - sweets -

ぜんざい

d0139967_1491392.jpg


昨日は鏡開きでしたので、ぜんざいを作りました。
小豆を一升瓶分もらったので、いろいろ使いたいですね~。
餡子か赤飯か・・・しか今思いつきませんが^^;
豆も古くなると、固くなるのでおいしいうちに料理せねば!!




d0139967_149673.jpg


クックパッド レシピ → 【圧力鍋】ぜんざい




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-01-12 14:18 | - sweets -

マフィン

d0139967_14435920.jpg


なんとはなしに、あわただしい時期に入りました。

落ち着きましょう^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2012-12-26 14:58 | - sweets -

クリスマス

Happy Christmas!


昨夜はいかがお過ごしだったでしょうか?
昨日はのんびりテレビ見て、食べて、なんだか大晦日のような夜でした^^
今年はシフォンケーキをクリスマスケーキにしました。
22日にスポンジを作って、23日に生クリームを塗って(息子担当)、
24日にイチゴをのせて半分食べて、
今日も残りを食べました。
しっとり具合は今日が一番よかったかも^^


おいしかったので、来年もケーキはコレでいきます。



d0139967_16193459.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2012-12-25 16:28 | - sweets -

パウンドケーキ

d0139967_1446268.jpg


アプリコットジャムをたっぷりと^^
酸味と甘みが美味しい♪


型は母からのおさがりなので、30年以上前のものです。
フッ素加工のスマートなパウンド型もあるのですが、
焼き具合がこちらのほうがいいのです。




d0139967_1447245.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2012-12-19 14:55 | - sweets -

バナナシのフォンケーキ

d0139967_16101512.jpg


今回は、砂糖、油、バナナの量も多くしました。
しっとりとして甘さもちょうど良く、好評^^


牛乳をとらなきゃ、と砂糖控えめのホットコーヒー牛乳。
努めて、牛乳やヨーグルトをとっています。




d0139967_1694056.png  最近見たDVD
   「ペントハウス」 (2011)
      がんばってました!! ドキドキハラハラで、楽しめましたよ♪ 


   「ガリバー旅行記」 (2010)
      たしか高速バスの中のビデオでも見たんですが、音が聞こえてなかった☆
      今回、改めて、ちゃんと見ました。

      この2作品は小さい(小学校ぐらい)お子さんも一緒に楽しめるかな^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2012-12-16 16:22 | - sweets -

シフォンケーキ

d0139967_142084.jpg


完熟のバナナが1本あれば、即シフォンケーキ作り^^
朝、仕込み焼いている時間に、家事をすませます。
シフォンケーキは焼き具合、膨れ具合が目で分かるので、
同じ家事をしてても、ちょくちょくオーブンを覗きながらで楽しいのです。
そして、焼きあがるまでに、家事を終えようとします。


17cm型の材料を、20cmの型で焼いています。
冷蔵庫で一日寝かせて、型から出すので、
今日の写真はコレ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2012-12-15 14:33 | - sweets -