「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

カテゴリ:- food・モニター -( 179 )

栗の季節

d0139967_2126591.jpg

昨日は栗ごはんでした。
栗に下味をつけて炊くので、おいしくなります^^


たくさんの大粒の栗の皮むきで、指が痛いです☆



Cpicon 栗ごはん by Mery*


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-10-01 21:33 | - food・モニター -

浅漬け

d0139967_13101938.jpg

台風は通り過ぎてしまいました。
皆様のところはいかがでしょうか?
無事にすぎますように。


この器を思い出して、きゅうりの浅漬けを作ってます。
夏場のガラスはいいですね。
出番の少ない器なので、出しておかないといけないですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-07-10 13:13 | - food・モニター -
d0139967_16392195.jpg

レシピブログコラボ、「伊藤園 野菜飲料を使った簡単ヘルシーレシピ」のモニターをしています。


今回「理想のトマト」を使いました。
このトマトジュースはとても甘みがあって飲みやすい!
その分塩味、酸味が少ないので、味の調節はしないといけないですね。
そのまま飲みたいジュースですが、今回料理に使いました。



++ 材料(18個分) ++

牛ひき肉  400g
キャベツ  大きな葉18枚
タマネギ   1個

■ 調味料A
  卵  1個
  パン粉  大さじ3
  牛乳  大さじ2
  塩  小さじ1
  こしょう・ナツメグ  各少々

伊藤園 理想のトマト   1カップ
■ 調味料B
  固形コンソメ  1.5個
  水    4カップ

■ 調味料C
  トマトケチャップ 大さじ1.5
  砂糖   大さじ1
  塩   少々  
  しょうゆ  小さじ1
  オイスターソース  大さじ1

ニンジン   1本
パセリ   少々



++ 作り方 ++
 
① キャベツを一枚ずつばらして、葉の芯を削ぎきりして薄くする。
   4~5枚ずつレンジで3分 位置をづらして3分。
   しんなりするようにする。  (やけどに注意。) 

② パン粉を牛乳にひたす。
   タマネギはみじん切り。
   ボウルにひき肉と調味料A、タマネギを入れて混ぜる。

③ しんなりしたキャベツに②を巻いて、圧力鍋に並べていく。
  ①で削いだキャベツの芯と、ニンジンもカットして隙間に入れていく。

④ 伊藤園 理想のトマトと調味料Bを入れて、圧力鍋で煮る。
  圧がかかったら、弱火にして圧力(強)で12分。

⑤ 圧が落ちたら蓋をあけて、味を調える。
   調味料Cで調整。

⑥ 皿にロールキャベツと、ニンジンにパセリをちらして、出来上がり。


圧力鍋を使うので、キャベツもとても柔らかくなって、美味しく簡単。
トマトのやさしい味になりました。




野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ
野菜飲料を使ったヘルシー料理レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-05-25 16:46 | - food・モニター -

今夜の一品

d0139967_19331438.jpg

温野菜のニンニク炒め


1年醤油につけていたニンニクを薄~くスライスして、
少しのバターとサラダ油、少しの塩。
ゆでたブロッコリーをフライパンで炒める・・・なんてシンプルな一品。


とにかく野菜を多く取りたい年齢に入ってきました。
先日血液検査で、コレステロール値が少々高かったのです。
前日のケーキがいけなかったのでしょうか。
思い当たる節を考えてしまいます。
薄味で、野菜の味がちゃんとするレパートリーを増やしたいですね。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-05-05 19:48 | - food・モニター -

いただき物

d0139967_1318319.jpg

先日当たったものが届きました。
主婦として、生活に必要な食料品♪ 助かります!
そしてこれらは美味しいはずです♪  (まだ一部しか食べてません)
くまモンが出ばなのころは、くまモンのラベルがめずらしかったのですが、
現在身の回りに、普通にくまモンがいます。
くまモンがプリントされてないと、なぜ?と思うくらい・・・(笑)


昨日のアマゾン中毒の主人が、自分ばかり買うのもなんだからと、
何か欲しいもの買ったら?と私に言ってきました。
・・・私の欲しいもの・・・。
すぐに出てこないものです。
以前はすぐに食器を思い浮かべてたのですが、
今あるもので十分なので、食器はなし。
結局、希望するものはおいしい食べ物かなぁ~。
しかも、手濡らさずで食事ができること(笑)
この年でそんなこと言ってたら、いけませんね。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-04-08 13:38 | - food・モニター -

焼きおにぎり

d0139967_10551683.jpg

朝ごはんです。
夕飯に大根の田楽を作ったので、残った味噌だれを使って、焼きおにぎり。
味は甘辛いごま味噌。 ネギものせてオーブンで18分。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-03-04 11:06 | - food・モニター -

お昼の定食

d0139967_10471719.jpg

お昼は、麺類が多いのですが、主人の体調を見て、
「定食」になることも・・・。   ホントはこれが体にいいんですけどね^^;


ごはん、味噌汁、野菜炒めとゆでたブロッコリー
昨夜のかぼちゃの煮物と、ロールキャベツ。


野菜が多いと、いいメニューになったと自己満足^^
いつもは食べ盛りの息子もいるし、肉が多めなのです。


お弁当を作ることもなくなり、朝5時半起きから6時前になりました。
寒い季節でもあるし、ホッとしますね~。
油断すると、7時を過ぎてしまいそうなので、「ロペ」を見なきゃ!と
それまでに布団から出るようにしています(笑)



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-02-26 10:52 | - food・モニター -

恵方巻き

d0139967_1592820.jpg

いつも海鮮巻きなので、今年は違うものを・・・と思いスーパーへ行くと、
試食コーナーで、納豆巻きを薦められました^^
美味しかったので、同じようなものを自分で作ることに。
(試食したのに、買わない☆)
今年は、スーパーの恵方巻きコーナーが例年より3倍のスペースになってました。
みんな買うのかな~。


ひきわり納豆+きゅうり+キムチと、
シーチン+卵+きゅうり+カニかま の二種類を作りました^^


一本かぶりつきは辛いので、ハーフサイズにしています。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-02-03 15:16 | - food・モニター -

スパゲティナポリタン

d0139967_1439717.jpg

レシピブログコラボ、マ・マー早ゆでパスタシリーズのモニターをしています。


ケチャッピーの味は懐かしい甘さで大好きです。
冷蔵庫にあるもの、なんでも合うので、とても助かります。
麺は細めで、早く茹で上がるのでとても使いやすいです。


 
++材料(2人分)++

マ・マー早ゆで3分スパゲティ 2束
マ・マー具入りケチャッピーナポリタン  適量
タマネギ 1/2個  しめじ 1/2袋  ウインナー 2本
冷凍グリーンピース 少々
サラダ油  少々


++作り方++

① タマネギはスライス、ウインナーは斜め切り、しめじはほぐしておく。
   油をひいたフライパンで炒める。

② 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、マ・マー早ゆで3分スパゲティを3分ゆでる。

③ お湯を切って、①のフライパンに入れ、マ・マー具入りケチャッピーナポリタンを
   入れてあえる。  
   グリーンピースを入れる。   好みでケチャッピーの量を加減する。  




買い置き食材&早ゆでパスタレシピ
買い置き食材&早ゆでパスタレシピ  早ゆでパスタ検索


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-02-01 14:50 | - food・モニター -

オムレツ

d0139967_13515919.jpg

昨日の一品。  久々に、本当に久々に作りました。
ひき肉の味が苦手な夫のために、ひき肉料理はできるだけ避けていたので、
オムレツの存在を忘れかけてました☆


母が私の小さいときに、作っていた味で、
ひき肉、タマネギ、ニンジン、ピーマンの入った具は砂糖醤油の甘辛い味なのです。
そして、片栗粉でとろみ。
包む卵には、砂糖と塩が入ってまして、これも甘いです。
ケチャップの酸味でほどよく調和。
卵は1個分なので、卵料理というより、肉料理ですね~☆
オムレツと称していいのか、ちょっと不安^^;
母の出身地は、甘い味の地域なので、砂糖を使う量が多いようです。
私の味付けも甘いと思います。



Cpicon ひき肉たっぷりのオムレツ by Mery*


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-01-30 14:08 | - food・モニター -