「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

カテゴリ:- food・モニター -( 179 )

お節

d0139967_205927.jpg


            あけまして おめでとうございます!

    皆さま、どんなお正月を過ごされてますか?
    今朝は、お雑煮と、お節の食卓でした。
    早めに起きて、カーテンを開けて、おひさまに、手をあわせ、
    それから朝の準備。
    朝はエンジンのかかりが悪い私ですが、
    今日は楽しく準備できました。
    家族が手をつける前に、お節をパチリ♪
    

    夫と私の出身県が違うので、ちょこちょことお雑煮の中など、違う部分があるみたいですが、
    私が作るので、私の味で通しています^^
    

   
    今日、明日と両親のところに、ご挨拶です。
    笑顔で待っていてくれている、両親たちに感謝です。
    今年も、元気で過ごせますように。




    皆様も、よい1年になりますように…。
    今年もよろしくお願いします^^       




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2009-01-01 20:22 | - food・モニター -

餅つき

d0139967_21475183.jpg


 今日は夫の実家に、一日中手伝いをしてきました。
まずは餅つき。
前日もち米を洗って、水に漬け込んでいてもらいました。
その量、八升!!
十合で一升ですから、すごい量ですね。
鏡餅、白餅、あんこ餅と、もろぶた6箱に、餅を重ねて置いてある状態です。
約3時間の作業でした。


 それから、掃除や倉庫にて作業。
夏みかんやゆずを摘みにいったりして…。
お茶の時間もしっかり取りながら、夕方までいました。


 帰ってきたら、さっそく鏡餅を玄関に飾りました。
一夜飾りにならないように…ネ^^
うらしろももらってきたのですが、とっても立派で、つやつや♪
いっぱいご近所に生えているらしく、使われないのはもったないくらいです。
ありがたく、飾らせてもらいました。


--------------------------------


 明日は更新できそうにないので、今日が今年最後の更新です。
いつもたくさんの方々、ご訪問くださって、本当にありがとうございました。
こちらは、気ままな日記と、気ままな写真が楽しめたスペースでした。
来年も、多分この調子で綴っていくと思います^^
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 皆様、よいお年をお迎えください。




ブログランキング・にほんブログ村へ  
明日は、PC前に座れないと思います。
コメント欄は閉じさせてください。

[PR]
by one365 | 2008-12-30 22:20 | - food・モニター -

意味不明

d0139967_10143341.jpg


 …夫がね、この写真撮ってるとき、
「そんなのなんで撮ってるの?」と聞いてきました。



    楽しいから、撮ってるの。



と思いつつ、冷静に考えたら、何が楽しいのか分かんないなぁ…。
ま、それでいいかな^^




 さて、昨日漬けこんだ黒豆は朝からコトコトと、作りました。
昨日は野菜など、重たいものを買い込んできました。 大根とか…、さといもとか…。
いつも買い物は自転車なので、なかなか大変です。
ぼちぼち準備ですね。
 明日は、30日なので、実家で餅を作ります。
義母は餅をつかないと、お正月がこないようです^^
いっぱい作るんですよ。
いっぱいもらってきます≧▽≦



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-29 10:20 | - food・モニター -

栗ご飯【レシピ付】

d0139967_2052532.jpg


 おはようございます♪
昨日から、急に秋の空気に変わってきました。
前日まで、夜中クーラーをかけていたのですが…^^;
 空にやさしい絹雲や、うろこ雲があって、秋の空になってきました。
外に出るのが心地いいです。


 最近外に出ると、うちの近所には猫がいっぱい見かけます。
歩けば猫を見ないことはないくらい^^
猫好きなので、もう追いかけちゃいたいです♪
いい顔の猫もいれば、やさぐれた表情のコもいるのですが、
キレイな猫より、後者の猫に魅力を感じています。
帰ってから、PCを見ると、まぁ、かわいくない猫ばかりがずらーっと≧▽≦;
でもちょっと、この猫たちにハマってます。
              …あまりにかわいくないので、UPできません☆(笑)




+++ 材料 +++

    栗  20粒
    米  2カップ
    もち米  大さじ2
    だし汁  380cc
    酒  大さじ2
    みりん  大さじ2
    しょうゆ  大さじ1
    砂糖  小さじ2
    塩  小さじ2/3


【追記】
+++ 作り方 +++

① 米ともち米は30分前に洗って、ザルにあげておきます。
 
② 栗は皮をむいて、半量のだし汁と調味料で、10分ぐらいあくをとりながら煮て、
   火をとめたら、そのまま冷やします。

③ ①と②とあと半分のだし汁を入れて、塩加減を調整します。
   栗によっては、水分を吸収するときもあるので、
   米をたく全体の水分量は、栗をのぞいて、普段の米をたく分量より、
   少し少なめぐらいの量で調節してください。



 水分量があいまいですが、栗の状態と、お米の質があるので、
このだし汁の分量は微調節が必要です。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-28 07:25 | - food・モニター -

garlic

d0139967_0101721.jpg


 ニンニクを入れると、食欲がわいてきます。
あの炒めているときの、香ばしい香りは魅力的。


 私はニンニクを買ってきたら、すぐに全部皮をむいて、しょうゆ漬けにしてます。
保存できるし、すぐに使えるから^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^



【 追記 】
    視聴者投稿のコーナーに、採用されました^^
    9月23日付です。     
    山道に咲いている花で、とってもかわいい花です。
    「ツルボ」という花で、花言葉は【我慢強い】。

▽  もう一枚コチラに^^
[PR]
by one365 | 2008-09-23 00:13 | - food・モニター -

egg

d0139967_14472383.jpg


 春ごろから値上がりした卵の価格も、いつの間にか感覚がマヒしてしまって、
8個148円で、安い!と思うようになりました。
 11月から、家庭用の小麦粉も値上がりするそうです。


 原油高、政治、米…。
消費者はすべて受け身なのでしょうか。 


   がんばれ、主婦!!  …な気持ちです^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-19 15:12 | - food・モニター -
d0139967_6183931.jpg


 こんにちは♪
ゴーヤをいっぱいもらってきたので、佃煮を作りました。
しっかり味で、おいしいんです。
義母からのレシピです。


+++ 材料 +++
   ゴーヤ  1kg
   ザラメ(又は 三温糖)  500g
   しょうゆ  1カップ
   みりん   大さじ 2
   酢      1/2カップ
   白ごま   5g
   かつおぶし(又は いりこ)  30g
   たんざく昆布  少々


+++ 作り方 +++
   ① ゴーヤの種をスプーンでとって、薄切りに。 
   
   ② 鍋に材料を合わせて、汁けがなくなるまで煮詰めます。



 時間はちょっとかかりますが、こってりした、いいお味の佃煮ができるんですよ。
煮詰めたころはゴーヤは真っ黒になってます。
今回は、かつおぶしと、いりこを混ぜてます。
だしが出ていて、おいしいです^^





 ゴーヤといっしょに大きなきゅうりも、もらいました。
スーパーのものより、三倍ぐらい大きいんですよ。 
大きなきゅうりって大味で、味があまりよくないでしょ?
でも、畑の土が肥えてて成長が早いから、水分はちょっと多めなんですが、
実はしまって、味がいいのです。
さてさて、いっぱいのきゅうり、何にしようかな?
いいレシピがあったら、教えてくださ~い^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-15 06:33 | - food・モニター -

朝食は…

d0139967_11521241.jpg


 今朝は昨日のカレーを朝ごはんに…^m^  お肉なかったから、あっさりでいいかな?(手抜き☆)
でも三人分しか残ってなかったから、私はパンでいっかーっと、これを作ってました。
 でも、テーブルに並ぶと、これを食べたい!という子ども。
パンはおやつって言ってませんでしたか~?

 結局、カレー一人前と、このパンは子どもたちに取られてしまいました。
また自分の分、作らねばっ!



 気持ち新たに、日記ブログつけ始めて、1週間ないのですが、お菓子作りを日常に入れると、
時間にムダがなくなりました。
ほんの20~30分のことなんですが…。
いつもTVをぼーっと見たり、ペットと遊んだりして、かなりのんびりしてた気がします。
それはそれでいいんだけど、ちょっと急いでみるのもいいですね^^

 いつまで続くか分からないし、返コメできそうにないのでコメント欄は開けてないのですが、
ご訪問くださっている方々、ありがとうございます。
昨日、60人超えていて、始めたばかりなのに、びっくりしてます。


 さっき、チーズケーキスフレが出来ました♪
冷蔵庫で落ち着かせています。
明日、レシピと一緒に、UPしますね^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-07 11:22 | - food・モニター -

夏野菜カレー

d0139967_11533933.jpg


 夏には、野菜たっぷりの夏野菜カレーの出番が増えます。
ナスと、赤・黄ピーマン、たまねぎ… などなど♪
今回は、お肉を入れてません。
だから、すごくさっぱりしたカレーになりました^^


 うちの家族は、パンは「お菓子」みたいで、朝もしっかりご飯です。
育ち盛りもいるせいか、4人家族で、10kgのお米が12日でなくなってしまいます。∑(゜Д゜ノ)ノ
夏休みだし、塾弁も作ってるから、今月は記録を作ることでしょう…。
 
 いっぱい食べて、夏ばて知らずで。   いい夏をすごしたいですネ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-07 00:15 | - food・モニター -