1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

カテゴリ:- お弁当 - ( 9 )

今日のお弁当

d0139967_10274387.jpg

ま、我が家の定番のお弁当ですね~^^
今は自然と5時半に起きる体になってしまいました。
今月から夫の分も作るので、2個お弁当を作っています。
それと息子には間食用のおにぎり1個。


現在、息子は電車で一時間半かけて、隣の県の学校まで通学しています。
あと1年、がんばれ!



d0139967_1028345.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-05-29 10:43 | - お弁当 -

今朝

d0139967_15191462.jpg

朝が早いので、休み時間にでも・・・とおにぎりを持たせます。
いつもはのりで包んだ、三角おにぎり1個。
しかし、今日は双子パンダを作りたかったのです。
中には、うめぼしと、昆布の佃煮♥


次男に見せたら、一瞬言葉を失いました。
『パンダのデッサンが狂ってる。いや、それ以前の問題か・・・。
持っていきたくないが、ひとくちで食べれば、誰にも見られないだろう。』
と心の中で思うくらいの時間でした。
そして、優しい次男はひとこと。
「お母さん、余計な気遣いはしなくていいから。」 
そして、
「○○(長男)の気持ちが分かった。」 
と付け加えました。
長男からは過去に、星型ニンジンのグラッセをハンバーグの上に乗せたとき、
二度と入れないでほしい、と言われました。


多分作らないとは思いますが、
ひそかに、「まっくろくろすけ」おにぎりを作りたいと思っているのです。
(画像で検索すると分かります^^)
怒られるので、次はないと思いますが・・・。



ごはん+うめぼし たくあん ごま塩
ゆで卵 ミニトマト
炒めピーマン
きんぴらごほう
数の子の松前漬け
ハンバーグ
りんご



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-04-15 15:33 | - お弁当 -

鶏の味噌漬け

d0139967_15504460.jpg


焼きおにぎりに使った、ゴマ味噌。
あまったら、野菜炒めに使ったり、和え物に使ったり、
いろいろと万能です^^


昨日の晩に、鶏肉をゴマ味噌に漬け込んで朝、焼きました。
少し甘めなので、弱火でないと焦げやすいのですが、
いいおかずになりましたよ♪


+++ ゴマ味噌の材料 +++

みそ  40g強    酒  大さじ3    すりごま 大さじ1.5
しょうゆ  大さじ2/3  砂糖  大さじ1~1.5  ごま油 大さじ1/2

   鍋で、中火で2~3分練ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-09-20 15:54 | - お弁当 -

今日のお弁当

d0139967_10441046.jpg


梅干が大きいので、小さなおべんとうに見えますが、
ご飯は2杯弱入っています。
本来は、こざこざと品数を増やし、ウインナーもお花にしていい? という
女の子のお弁当を作るタイプでしたが、
以前持ち帰った弁当は、寄り弁な上に、
おかずがご飯の上に、ドバァ~!とまき散らしたような状態にガクゼン。
それ以来、気をつけることは、ひとつひとつに重量があること。
たとえご飯の上におかずが乗っかってようと、ダメージがないもの。
甘い煮豆はあきらめ、酢の物など、汁気のあるものは入れないように・・・。
あぁ・・・男の子のお弁当ってやっぱりこうなんだなぁ・・・と思いました。
本棚には、藤井嘉子さんの「女の子の大好きなお弁当」があります。
タイトルより、中身を見て選んだのですが、やはりタイトルを信じるべきでした。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-06-01 11:02 | - お弁当 -

高校生のお弁当

d0139967_13331515.jpg


ご飯は1.8杯ぐらい入っています。
男の子は、バッグに入れて斜めにして、移動中振りまわすわけでもないのに、
ふたを開けたら、寄り弁になるみたい・・・。
一度お弁当がない日に持って帰ってきた弁当を見て、愕然としました。


お昼までは待てないらしく、3限目の休み時間にパンを食べるみたいです^^



ご飯 + うめぼし ゆかり
マカロニサラダ レタス ミニトマト
ゆでたまご ハム
ピリ辛こんにゃく
豚肉の味噌漬け
ホタテの煮物




d0139967_13332090.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-04-22 14:38 | - お弁当 -

おべんとう

d0139967_10585571.jpg


お正月休みも終わり、日常がもどってきました。
昨日持たせたおべんとう。
毎日無事に過ごせますように。




鮭とわかめのまぜごはん
しそのまぜごはん
カブの酢の物  
茶福豆
レタス ブロッコリー ミニトマト
卵焼き
鶏の味噌漬け





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-01-11 11:31 | - お弁当 -

おべんとう

d0139967_1052040.jpg


昨日、息子に持たせたお弁当。
お弁当箱は捨てられるように、このケースに…。
足りたかな…?
まだいっぱい詰め込みたい気持ちです。
卵焼きなんて、仕切りの盛り上がってるところに置いてるもん^^



鮭とわかめの混ぜご飯 + 梅干
シイタケのバター炒め
ピーマンの炒め物 + 白ゴマ
ウィンナー  
鮭の塩焼き
鶏のから揚げ
ホタテの甘辛煮
卵焼き  
金時豆



…なんか地味だなぁ…と思ったら、プチトマトが入ってなかった。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-10-25 10:14 | - お弁当 -

6月2日のおべんとう

d0139967_1151737.jpg


すみません。 またお弁当で…。
ふと赤いゾウさんピックは、男の子にはいかがなものかと思いながら撮りました。
文句は出てないから、このままでいっか…^▽^;



ご飯としそふりかけ 梅干
ひじきの佃煮
レタス+ミニトマト 
きゅうりとハムのみもざあえ
大学芋
ハム ミートボール
から揚げ
ミニとんかつ




d0139967_11511439.jpg



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-06-02 11:57 | - お弁当 -

おべんとう

d0139967_9393899.jpg


たまにはお弁当の写真を…。
朝はなかなか撮るひまがなくて…、そして薄暗いし…。
高校生の息子のお弁当はいつもこんな感じです^^;
お弁当箱は940mlサイズ。
ご飯2.4杯分が1/2サイズに入っているはずなのですが、
どうも詰め方がゆるいのか、息子の自転車でのゆれが激しいのか、
お昼には偏っているらしい…。



ご飯にごま塩梅干
レタス+トマト+インゲンのバター炒め サラダ
きゅうりとあげのゴマ酢あえ
卵焼き
金時豆
鶏のニンニクスタミナ焼き
ウィンナー
焼き鮭


d0139967_9394874.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-06-01 09:41 | - お弁当 -