「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2008年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

焼きとうもろこし

d0139967_10332770.jpg


 昨日のおやつはとうもろこし♪
ゆでたものを、はけで、たれをつけながら焼きました。


 とうもろこしと、くりをもらったんです。
ご近所の方が、帰ってくるのを玄関先で待っていて、引き止めてくれました。
互い、何かあるとおすそ分けをするお宅です。
何件があるので、こちらも、何かあるときに、喜んでもらいたくて、いそいそと袋につめてます。


 


 一ヶ月、更新しました~。
私にしては、えらいです(自分で?)
1度休むと、続かないと思って続けましたが、
9月からは、また分からないです。
 生のとうもろこし、ゆでたとうもろこし…という写真も撮ってますが、ボツです。
ゆでた栗、というものありましたが、見た目にわからないのでボツです。
…こんなバカなことをしながら、続けられるといいなぁ…と思います。

 そのうち、買ってきたチョコとか、洗ったトマトをUPすることと思います。
(…それ、どちらも、もうUPしてますね^^;) 




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-31 10:45 | - sweets -

かぼちゃプリン

d0139967_951892.jpg


 かぼちゃのプリン、作りました。
ルクだったから、量も多くて、140℃で55分、蒸し焼きしました。
時間がかかったのに、子どもたちが食べてくれません。


 …どうもプリンは「普通」のプリンがいいみたいなんです。
一年前にかぼちゃプリンを作ったときも、同じ反応でした。
市販のゴマプリンや、マンゴープリンもダメみたいです(T_T)


 今回は、夫とふたりで食べることになりそうです。
冷た~くしたら、おいしいんだけどなぁ…。
もう、かぼちゃプリンは作らないよぉ~っ!!



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-30 09:55 | - sweets -
d0139967_1041879.jpg


 ショートブレッド、と聞いてアレ?と思われた方もいらっしゃると思いますが、
材料が、液体を使わないショートブレッドなので…^^

 中がふんわりっていうのが、ちょっと苦手な方に。
材料も作り方も簡単なんです。
カリカリした、食感のおやつです^^




+++ 材料 +++

     小麦粉  70g
     バター  60g 
     粉糖    50g
     ベーキングパウダー  小さじ1/4
     バニラエッセンス  少々
     グラニュー糖  スティック1本 (5gぐらい)


+++ 作り方 +++

   ① 常温に戻したバターをふんわりやわらかくクリーム状なるまで、泡だて器で混ぜます。
      バニラエッセンスを入れて混ぜます。
     
   ② 小麦粉とBPをふるいにかけたものを、①にゴムベラでさっくり混ぜ合わせ、
      粉っぽくなくなって、まとめます。

   ③ フライパンの底の大きさのキッチンペーパーの上に、
      生地を直径16cmほどの大きさに広げて、厚みを均等にします。
      表面にグラニュー糖をふりかけます。
      フォークで表面全体に穴をあけておきます。

   ④  フライパンが温まったら、フタをして、弱火で15分。
      周囲がこんがり色がついて、表面が硬くなってきたら取り出して、
      熱いうちに、食べやすい大きさに切り分けます。
      網などにのせて、カリッとするまで冷まします。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-28 10:22 | - sweets -

シアワセな時

d0139967_6565753.jpg

           プレーンのシフォンケーキを作り始める。
           材料を準備。
           バニラエッセンスの香りで、子どもたちが、様子を見に来る。
                     
             

d0139967_657532.jpg

           焼きあがるまでの時間が好き。
           その間に、家事をしながら、
           ワクワクしながら、何度もオーブンを覗く。

  

d0139967_6564139.jpg

           チョコシロップがお気に入り。
           20cmのシフォンが、あっという間になくなる。
           私が食べたのは、このひときれだけ。           



d0139967_6564881.jpg

           毎日のささやかなシアワセ。




           家族が、無事で笑顔で家に帰ってきますように…。

                          呪文のように、毎日祈る。

 

                               それが、シアワセ。 




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-27 07:15 | - sweets -

music

d0139967_1054527.jpg



 若いとき、親たちが私たちの音楽についていけないのが、不思議に思ってました。
頭の中が固くなるのかな? 
こんなに、楽しく歌えるのに…。
 

 学生の時期って吸収が早いです。  実感です。
親と同じころの年齢になった、中学生の子どもがいる、私の今。


歌えないっ!! デス。


 PCをやってる間、音楽を流し続けます。
言葉が多いから、歌詞をノートに書きます(この時点で、涙ぐましい努力 T_T)
この歌詞があれば、メロディを覚えるだけじゃない!!
そう思うのが、過去の人間。


    …そう、今の歌はシャウトするんです。
        ちょっと叫びぎみ?   (ちなみにミスチルを歌おうとしている私。ダメですか?)


 がんばれ、私。   

                          マッキーか平井堅なら、許容範囲…^^ゞ
                




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-25 11:07 | - sweets -

アンティーク

d0139967_1013787.jpg


 昨日は、午後から、アンティーク・コラボイベントに出かけてきました。
どんな場所かは、ちらりと コチラ (my blog) にUPしてます。
    

 現実に帰りたくない、うっとりの空間です^^
peaceさんのバツグンのセンスのよさに、いつも尊敬です!!



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-24 10:20 | - object -

ごま風味のマフィンⅡ

d0139967_1123693.jpg


 なんだろう…。
このブログ、はじめて、とっても気持ちが落ち着いていて、写真撮るのが楽しくなりました。
(上手いとかヘタとか考えずに…。)
 その気持ちが、一番なのかもしれない(^m^)

 
 まだ一ヶ月たってないのですが、毎日たくさんの方々が遊びに来てくれているようで、
本当に本当に ありがとうございます m(_ _)m
どんどん気ままな日記になっているようで、お気軽にコメントしていただくと、うれしいです。



 昨日の日記。
      「デス・ノート」 あれ、かいつまみすぎでしょ☆

  今日はちょっと忙しいです。   ではでは。



d0139967_11232021.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-23 11:31 | - sweets -

コーヒーゼリー

d0139967_1147636.jpg


 買っちゃいました♪
50mm F1.4のレンズ♪
まだ使い勝手は慣れてないから、手探りですが、これから練習しようと思います。


 こちらのブログを作ってから、明るいレンズがほしかったんですよ。
今までの写真は、タムロン90で撮ってます。
真上からの写真は、いすに乗って撮ったりして、大変だったんです。
それに、私のカメラと相性が悪いのか、殆どMFですが、AFの調子は悪いし、
1度修理に出してるし、
たまに固まったりするので、軽くたたいたりしてます。(コラコラっ)
 それで、シグマなど気になったんですが、純正にこだわりました。


 このキレイな色でゆるい感じ、好きなんです。
明るいから、ペットの動きにもついていけるかな? 
練習だぁ♪ ^m^



d0139967_11472381.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-22 11:57 | - sweets -
d0139967_1201376.jpg


 今朝、焼いたかぼちゃのドロップクッキーです。
かぼちゃ、丸のまま台所に1週間あったのです。
煮物に使うと思うと切るのがめんどうで、手が出なかったんですが、
お菓子に使うと思うと、さっととカットしてしまいました^^

 思ってたより、やわらかくて、切りやすかった~。
残りは煮物です。



 すごく黒ゴマが入ってるので、歯につまります☆≧▽≦



d0139967_1332160.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-21 12:04 | - sweets -

好きなもの

d0139967_8445383.jpg




     青い空     星空の空   そよ風   緑   水の音   鳥の声

     満開の花    足元の花   香りのいい花   母が育てた花

     映画    写真   絵画   

     コーヒーの香り   パン屋さんの香り   甘いもの   

     パステルカラー   雪の色   

     ひとりの時間   お菓子ができるのを待つ時間   ペットと遊ぶ時間

     深呼吸   食べ物がおいしいとき  幼稚園の前を通るときの子どもの声

               ・
               ・ 
               ・ 
               ・
               ・ 
               ・ 
               ・
               ・ 
               ・ 
              

     好きなものがいっぱい。
     並べていくと、なんだか豊かな気持ちになるんですよ。


     
     そして、一番好きなのは



                  家族が笑顔でそばにいること。
              




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-08-20 08:53 | - sweets -