1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2008年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

雨の日

d0139967_11213644.jpg


 …今、用事で歩いてきました~…。

      腰が痛いです。   1時間20分ぐらいだったのに~…。

      しかも、用事、時間に間に合わなかった☆ (いえ、どうにかなるけど…。)


                             ダウン☆




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-30 11:41 | - sweets -

アップルパイ

d0139967_1343729.jpg


 home*cafeのCaramel*さんの、リンゴのコンポートがあまりにおいしそうだったので^^、
私もレンジで作ってみました。
 ちょうどいい、固さです~≧▽≦ 
ブログやっててよかった~。
知らないことを、いっぱい教えていただいて、
実践で使えることがいっぱいで♪ m(_ _)m  ありがとう♪


 で、作ったのはいいけど、またアップルパイに変身してしまいました。
このあとの、レパートリー、増やさないといけないですね☆(笑)

 


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-29 13:49 | - sweets -

栗ご飯【レシピ付】

d0139967_2052532.jpg


 おはようございます♪
昨日から、急に秋の空気に変わってきました。
前日まで、夜中クーラーをかけていたのですが…^^;
 空にやさしい絹雲や、うろこ雲があって、秋の空になってきました。
外に出るのが心地いいです。


 最近外に出ると、うちの近所には猫がいっぱい見かけます。
歩けば猫を見ないことはないくらい^^
猫好きなので、もう追いかけちゃいたいです♪
いい顔の猫もいれば、やさぐれた表情のコもいるのですが、
キレイな猫より、後者の猫に魅力を感じています。
帰ってから、PCを見ると、まぁ、かわいくない猫ばかりがずらーっと≧▽≦;
でもちょっと、この猫たちにハマってます。
              …あまりにかわいくないので、UPできません☆(笑)




+++ 材料 +++

    栗  20粒
    米  2カップ
    もち米  大さじ2
    だし汁  380cc
    酒  大さじ2
    みりん  大さじ2
    しょうゆ  大さじ1
    砂糖  小さじ2
    塩  小さじ2/3


【追記】
+++ 作り方 +++

① 米ともち米は30分前に洗って、ザルにあげておきます。
 
② 栗は皮をむいて、半量のだし汁と調味料で、10分ぐらいあくをとりながら煮て、
   火をとめたら、そのまま冷やします。

③ ①と②とあと半分のだし汁を入れて、塩加減を調整します。
   栗によっては、水分を吸収するときもあるので、
   米をたく全体の水分量は、栗をのぞいて、普段の米をたく分量より、
   少し少なめぐらいの量で調節してください。



 水分量があいまいですが、栗の状態と、お米の質があるので、
このだし汁の分量は微調節が必要です。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-28 07:25 | - food・モニター -

クランベリーシフォン

d0139967_9435872.jpg


 おはようございます♪
昨日、marimoさんのところのラムレーズンシフォンケーキを作ってみました^^
(ラムレーズンは変更しましたが…)
 このシフォン、おいしいですっ♪ 
今まで作ってたシフォンは軽くて、食べた感じがしなかったのですが、
とてもいいレシピです。


 粉は三度ふるうんですね。 
 焼きあがったら、落として熱い空気を抜くのですね。


 またこのレシピで作ってみたいです。
marimoさん、ありがとうございますm(_ _)m




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-27 10:06 | - sweets -

リンゴのケーキ

d0139967_10332092.jpg


 リンゴのスクエアケーキをホールで作ったものです^^



 この前の日曜日に、ホームセンターのグリーンコーナーで、多肉ちゃんを購入してきました。
去年からハマっちゃったのですが、
この夏、かなりの数、ダメになりました。
 サボテン・多肉用の土にしてるんですが、やはり私の水の与え方が悪いんでしょうね。
もっと放任的に育てなくては…。
植え変えたりして、触りすぎな気もします☆
でも、ちまちま、お世話したいっ!! 
すごく私に向いてない植物です。 
 
 それから、わき芽から育つものは、形がキレイな形にならないんですよね。
お花みたいに丸く広がってほしいのですが、縦に縦に…と伸びてますT_T

 多肉ちゃんに詳しい方、育てるコツと心構えを教えてください!!



d0139967_10333028.jpg

                    角度を変えて…。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-26 10:46 | - sweets -

donchan's calendar

d0139967_1083262.jpg


 人気のdonchan's calendar を早くも手にしています♪
来年…なんて待ってられないっ!!
早くも一番、見られる場所に飾っております~♪
全ページをお見せしたいけど、ココだけネ^^
 サイズも形も、とても使いやすくて、donchanのセンスの良さをヒシヒシと♪


 ホントにうれしい「サプライズ賞」でした!!
 donchan、本当にありがとうございます!!
donchanチョイスのスプーンも、宝物にしますね♪ ^~^ …あ、まだ顔が緩んでる~(笑)





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-25 10:28 | - sweets -

アップルパイ

d0139967_9374891.jpg


 煮リンゴをたくさん作っていたので、アップルパイを作りました^^
冷凍のパイシートを使ってるんですが、失敗がない安心感♪≧▽≦
少しあたたかいうちに、食べました。



  +++ うれしいこと♪ +++ 
donchan's cafe のプレゼント企画に当たった、カレンダー&スプーンが届いたんです♪
す~っごく ステキっっっ!!!!
              それはまた後ほど…^m^



d0139967_9375543.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-24 09:51 | - sweets -

garlic

d0139967_0101721.jpg


 ニンニクを入れると、食欲がわいてきます。
あの炒めているときの、香ばしい香りは魅力的。


 私はニンニクを買ってきたら、すぐに全部皮をむいて、しょうゆ漬けにしてます。
保存できるし、すぐに使えるから^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^



【 追記 】
    視聴者投稿のコーナーに、採用されました^^
    9月23日付です。     
    山道に咲いている花で、とってもかわいい花です。
    「ツルボ」という花で、花言葉は【我慢強い】。

▽  もう一枚コチラに^^
[PR]
by one365 | 2008-09-23 00:13 | - food・モニター -
d0139967_100581.jpg


 リンゴのスクエアケーキです。
まだあたたかいうち、夫に食べてもらったら、OK♪
やはり、リンゴはいいですね。




+++ 材料 +++

     リンゴ 1.5個
     バター 大さじ1
     砂糖 大さじ1

     小麦粉 100g
     砂糖   100g
     バター  120g
     卵  2個
     ベーキングパウダー 小さじ1/2

     ドライクランベリー  適量



+++ 作り方 +++

    ① バターで刻んだリンゴを砂糖とともにいためます。(あまり煮なくていいです。)

    ② 卵と砂糖を、白っぽくなるまで泡だて器で混ぜます。

    ③ 小麦粉とBPをふるって、三度にわけて、さっくり混ぜます。

    ④ 溶かしバターを木じゃくしに、沿わせながら、三度にわけて混ぜます。

    ⑤ 厚み1.5cmぐらいに型に④を流して、①を上から少し押し込むようにおきます。

    ⑥ 180℃に予熱しておいたオーブンで、30分焼きます。
       焼きあがったら、四角にカット。


 昨日は、カトルカールとこれをふたつ、作りました。
カルトカールは3日連続で…^^
気に入ると、何度も繰り返して作るから、家族から飽きられてしまうんです。
「また?」なんて。
 でも、ちゃんとなくなっていくから、おもしろいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-22 10:22 | - sweets -

使えないコーヒーカップ

d0139967_0102941.jpg


 今日も、昨日と同じカトルカール、作りました。
昨日はミックスフルーツがしずんでしまったので、
今日はドライクラムベリーを入れてみました。
これなら、ピールが苦手な子もOKでした。ホッ。




 …って、今日はお菓子より、コーヒーカップのこと。
みなさん、お気に入りや、こだわりの食器や、キッチン用品などなどあることと思います^^
教えてくださいネ♪

 この白いカップは、使えないカップです。
白で、かわいい形だから、使いたいのですが、
あの方のサインが入ってるんです。
〇スカフェのプレゼントに当たったものなんですが、
マジックでの直筆です。
 取っ手に親指を入れて、支えて書かれたらしくて、正面より、少しずれてサインがあります。
使えないコーヒーカップです。



d0139967_0103978.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-09-21 00:24 | - sweets -