1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2008年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今日も一日

d0139967_955620.jpg


     がんばりましょう !!

     元気が出る BGM  
  
     あなたは何かありますか?

    

              … 私はある歌を 心の中で 歌ってます ^^;ゞ




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-28 09:14 | - sweets -

シナモン風味のマフィン

d0139967_9445380.jpg


 お酒に漬けたクランベリーがおいしかったので、レーズンも漬けました。
昨日は、この二種類とシナモン入りのマフィンです^^

                 背景、変えたのですが、落ち着かなかったので、またもどりました^^;




d0139967_945481.jpg


 小さな、卓上のクリスマスツリーを昨日、出してみました。
よく見かける、コレです^^
子どもたちは、もうクリスマスにはしゃぐ年ではないのが、ちょっとさびしいです。
 でも、今年のクリスマスケーキを自分で作ろうと思っている、息子その1と、
クリスマスぐらいは、市販のケーキを食べたいと思っている息子その2がおります。
 
     …私の手作りはイヤなのですか!?



d0139967_9451721.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-27 09:57 | - sweets -

暖かくて…

d0139967_1443365.jpg


 ムスカリの鉢を見たら、芽が出ていました^^
ひとあし早く、3年目のヒヤシンスも芽を出してました。
ヒヤシンス、だんだん花の形が悪くなっていくみたいなんですが…(笑)
春咲きの種、もうひとつ植えてるけど、全然芽が出ません。
ダメもとと思いながら植えたけど、やっぱり気になります。
ちょっとでも、芽が出たらいいな♪


 あ、昨日の写真は、このマフィンの紙を取ったら、ひっくり返って、
けっこうクランベリー入ってるね、と思ってそのまま撮ったものです^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-26 14:58 | - sweets -
d0139967_14154473.jpg


 今日も買い物帰りに、おばあさんに話しかけられて…、
バスを間違えたらしくて、電停の場所を訪ねられました。
 80才のかわいらしいおばあさん。
電停までいっしょに話しながら歩いて、道案内してきました。
ちゃんとたどり着いたかな?


 先日は、写真を撮ってたら、4、5才ぐらいの男の子に熱心に話しかけられて、
久しくこの年代の子とは話すこともなかったので、
たのしい、かわいい会話を楽しみました。
川ガニを、やたら私に見せたかったらしくて、その場所に連れて行かれそうになったのですが、
この季節には…と遠慮しました。   ゴメンね。
でも、このあたりには猫が10匹ぐらいいるから、またおいで、と言われました^▽^

 
 プチハッピーな穏かな日が続いています。







 先日買ってきたクランベリーの味に、クセがあって食べにくかったので、
お酒につけてみました^^
2年前に作っていた、自家製ミント酒です☆
なんだか、もうミントの香りがしないんですよね~。
このままでは消費されないので、クランベリーを漬け込んでみました。
ぷくっと膨れたのってかわいいですね。


 いつものカップケーキを作ろうと思ったのですが、
私はバターがきついのはイヤだったので、スライスチーズを小さく刻んで、
クランベリーといっしょに入れてみました。
…またスライスチーズです。
冷蔵庫にあるから、なにかと便利なんですよね。


 焼きあがったマフィンには、チーズは溶け込んでまろやかになって、バターの味が弱くなりました^^
クランベリーの量もほどよく…。(子どもたちには多いかも!?)
チーズ、気づくかな?
学校から帰ってきたら食べてもらおうと思います^^



d0139967_1416017.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-25 14:36 | - sweets -

ラング・ド・シャ

d0139967_14531677.jpg


 卵白があまっていたので、こんなときは、ラング・ド・シャ♪
チョコチョコつまんで、なくなってしまいます^^




 今日は寒いです。
昨日、天気予報で 「一月下旬の寒さ」と聞いて、ヒーターを出したりして、
朝はOKよ♪と準備したのですが、
そんなに寒くありませんでした。


 …と思ってたら、外は寒い!!
風が強いし、日中、陽がさしているけど、いまひとつ。
これが冬へ変わるときなのね…。
なんて思いながら、コーヒーを飲みながら、ぬくぬく。


 みなさん、風邪など、体調管理、気をつけてくださいネ(´▽`*)/
私? 私は、某健康食品をずっと飲んでいるので、ここ10年風邪知らずですよ。



d0139967_14532392.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-18 15:02 | - sweets -
d0139967_159931.jpg


 簡単アップルパイです^m^

+++ 材料(20cmパイ型) +++

  リンゴ 1個半     砂糖 適量     バター 適量
  市販のパイ生地シート 1枚
  カロリーメイト 2本
  シナモン 適量
  粉砂糖  適量


+++ 作り方 +++

① リンゴ1個を3mmぐらいのいちょう切りにして、鍋で砂糖、バターで煮ます。

② 市販のパイ生地シートをのばして、型に敷きます。

③ カロリーメイトのチョコ味をスプーンでつぶして、パイ生地シートの上にひろげて、
  それに①の煮リンゴをのせて、
  そして、リンゴ半分の千切りをその上に乗せます。

④ 170℃に温めたオーブンで、50分焼きます。
   焼きあがったら、粉砂糖をふります。



d0139967_1591987.jpg


 …って、簡単すぎですね^^
目分量なので、ほぼ…です。 
夕飯のイカとさといもの煮物を作る間に、コレを作ってました^^
さといも、皮をむいて、ゆでて、いったん水洗いしてぬめりを取って…、
結構時間かかるけど、おいしいんですよね。
    あ、また脱線した☆


 煮リンゴの汁、バターも入ってるし、すぐに使いきりたかったので、
カロリーメイトのチョコ味が目に付いて、これを粉にして、
汁を吸わせて焼いてしまいました♪
ちょうどしっとり具合になって、ビチャッとならなくて、よかったです。


 シナモンは、焼いてる途中で、
シナモンの香りがほしい~!!と、扉をあけて、鉄板に指がちょっとあたりながらもふりかけました。
 …アバウトですね~≧▽≦






ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-14 15:30 | - sweets -

いいお天気♪

d0139967_1344513.jpg


 クランベリー入りのカップケーキ。
クランベリー、メーカーを変えたら、味もやっぱり違ってました。
いつものがおいしいなぁ…。
お酒につけてみようかしら?



 今日は、久々にいいお天気です。
青い空と、日差しは気持ちいいですね。
外に出かけてこようと思いま~す^▽^

                     ではでは♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-12 13:47 | - sweets -

お口直しに…

d0139967_8385289.jpg


 子どもたちは、バターが多めな、カップケーキが好き。
でも、長男は洋酒につけこんであるミックスフルーツは嫌い。
昨日も、「オレ、レーズンが一番いい。」 と言いながら食べてました。
安上がりな子だ…。


 そして、食べた後、口直しに、納豆を食べてました。
…失礼ねっ!! と思いつつ、納豆という選択は納得できる…^^;




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-09 08:44 | - sweets -

ひとりごと

d0139967_14365676.jpg



   余計なことを考えても、しょうがない。

   まずは、動くこと。

   ひとつずつ、済ませていきましょうか^^





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-08 14:38 | - sweets -

チョコクッキー

d0139967_95630.jpg


 ドーナツのカロリーが気になる夫が、「クッキーがいいかも」の一言で、
クッキーを作ってみました^^
ソフトな固さのクッキーです。
カリッとした食感と思って、食べた子どもたちは、一瞬 あれ? という表情。
そして、あっという間になくなってしまい…。


 …提案した、夫の口には一個も入らなかったのでした^^;



******************



 2010年の大河ドラマ、福山雅治さんですね^^
NHK、狙ってますね~。
まわりをどう固めるのでしょうか?

 現、篤姫も一話も逃さず見ている私。
私の小さいころ、鹿児島のおばあさん(現在94才)が、日常会話の中に自然と
「斉彬さんがね…」と言ってました。
鹿児島の人はそれくらい、この人を慕っていたのでしょうか…。
私が高校のとき、新しい橋が作られたのでよく見てみると、
橋に丸に十の字の島津家の家紋が入ってました。
最近のことですよ。(一応高校時代なので、最近ということにしてください^^ゞ)
鹿児島の人たちは、この、薩摩に誇りをもっていることを常に感じていましたね~。
 …あ、余談でした。

 「新撰組」から幕末の流れも把握できてきて、
(「獅子の時代」で置いてけぼりになってしまい、いまいち幕末が分かりづらかったのです。)
長州・土佐からの見方も知りたかったのですよ。
視聴率へのこだわりを感じつつ、やっぱり、乗っかっちゃいますよ♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-11-07 09:21 | - sweets -