「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧

餅つき

d0139967_21475183.jpg


 今日は夫の実家に、一日中手伝いをしてきました。
まずは餅つき。
前日もち米を洗って、水に漬け込んでいてもらいました。
その量、八升!!
十合で一升ですから、すごい量ですね。
鏡餅、白餅、あんこ餅と、もろぶた6箱に、餅を重ねて置いてある状態です。
約3時間の作業でした。


 それから、掃除や倉庫にて作業。
夏みかんやゆずを摘みにいったりして…。
お茶の時間もしっかり取りながら、夕方までいました。


 帰ってきたら、さっそく鏡餅を玄関に飾りました。
一夜飾りにならないように…ネ^^
うらしろももらってきたのですが、とっても立派で、つやつや♪
いっぱいご近所に生えているらしく、使われないのはもったないくらいです。
ありがたく、飾らせてもらいました。


--------------------------------


 明日は更新できそうにないので、今日が今年最後の更新です。
いつもたくさんの方々、ご訪問くださって、本当にありがとうございました。
こちらは、気ままな日記と、気ままな写真が楽しめたスペースでした。
来年も、多分この調子で綴っていくと思います^^
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


 皆様、よいお年をお迎えください。




ブログランキング・にほんブログ村へ  
明日は、PC前に座れないと思います。
コメント欄は閉じさせてください。

[PR]
by one365 | 2008-12-30 22:20 | - food・モニター -

意味不明

d0139967_10143341.jpg


 …夫がね、この写真撮ってるとき、
「そんなのなんで撮ってるの?」と聞いてきました。



    楽しいから、撮ってるの。



と思いつつ、冷静に考えたら、何が楽しいのか分かんないなぁ…。
ま、それでいいかな^^




 さて、昨日漬けこんだ黒豆は朝からコトコトと、作りました。
昨日は野菜など、重たいものを買い込んできました。 大根とか…、さといもとか…。
いつも買い物は自転車なので、なかなか大変です。
ぼちぼち準備ですね。
 明日は、30日なので、実家で餅を作ります。
義母は餅をつかないと、お正月がこないようです^^
いっぱい作るんですよ。
いっぱいもらってきます≧▽≦



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-29 10:20 | - food・モニター -

スマイル

d0139967_11485014.jpg


 年末、気ぜわしいですね…。
そんなに忙しくしなくてもいいのに、気持ちだけは忙しくなってしまいます。
 

 少し、深呼吸して、ゆっくり一つずつこなしていきましょうか。
せっかちなので、思いつくとすぐにやって、すぐに終わらせてしまいたいタイプなので、
途中でバテてしまいます。


 落ち着け! 私!!
スマイル^^  スマイルよ~^▽^   
笑顔は勝利を生むの   (…なんて何かの映画のセリフにあったな…。)

   何の勝利か分かりませんが、何か自分の気持ちに勝利したいので、
   バテない程度に、笑う余裕も持ちながら、少し頑張りたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-28 11:55 | - sweets -

ぼちぼちとお掃除

d0139967_1438145.jpg


 …当分は、当たったお菓子を食べ続ける日々なので、
今日の写真も、先日の、バナナババロアです^^


 今日もお天気が良かったので、がんばって台所の掃除をしました。
小さな台所なんですが、やはり時間がかかりますね~。
ちまちまと掃除をしているうちに、半日過ぎてしまいました。
でもキレイになるとうれしい…。
…これを維持しなければ^m^


 一番活躍してくれる、洗剤のいらない水をつけるだけの白いスポンジ(名前が分からない)。
年末は、これが重宝しています。
台所は、洗剤を使わないのは安心ですし。
年末の掃除の時期。  小さな家でよかった…としみじみと思います。


 来週は、夫の実家で大掃除を…。
広いのです。
築100年の家屋なのです。
掃除のし甲斐がありそうです☆



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-27 14:39 | - sweets -

懸賞

d0139967_11444082.jpg


 今日は、とてもいいお天気です。
お掃除日和かな?^^
クリスマスには、応募していた懸賞の
ワインとお菓子の詰め合わせの2点が当たりました。 \('▽'*)/♪ワーイ
 以前は、結構応募してたのですが、最近はたま~に^^
当たるとうれしいですね。
年末まで、お菓子に困らないです^m^
でも、みんなチョコチョコつまんでいくので、なくなるのも早いです。

 メルシャンさん、山崎さん、ありがとう♪


              ※ 写真はまったく関係なし☆




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-26 12:04 | - sweets -

25日の朝

d0139967_9395726.jpg


 おはようございます♪
みなさん、昨日はどんな時間を過ごされたのでしょうか?
私は、いっぱい食べすぎて、飲みすぎて、おなかが痛くなりました。≧▽≦
昨日、楽しく家族で食事しました。
ある程度食べてしまうと、いつも通り。
25日は、もっといつも通り。
キリスト教でもないのに、日本人のこのどの文化も受け入れる寛容さは、好きです。

 
 
 今年のクリスマスは特別で、子どもが、県外に進学を希望しています。
合格すれば…、ですが、14年ぐらいで(まだ14才)、もう別に住むなんてひどいですよね。
子どものお世話が私の仕事と思ってたのに…(いい加減に子離れしなさい、と言われます…^^;)
 だから、カウントダウンされているようで、一日一日大切です。
この夏から、また作り始めたお菓子も、子どものためです。


 あまり緊張感のない子ですが、そろそろがんばってほしいです。
ふぁいとぉ~!!




d0139967_9401693.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-25 09:53 | - sweets -

Merry Christmas 

d0139967_2162723.jpg


 さっき、作ったクリスマスケーキです^^
毎年、23日に作って、落ち着かせてから24日に食べるのですが、
昨日は、忙しかったので、今日作りました。


 デコは息子にしてもらおうと思ったのですが、
学校の用事があったので、「しょうがないな~♪」と私が作りました^^ (デコ、やりたかったのね)
毎年、誕生日とクリスマスは手作りケーキで。
 さて、今から料理もしましょうか…。



 皆さんのクリスマス・イブはどんな時間を過ごさせるのでしょうか…。
素敵な時間を…。

                       Merry Christmas 
                  
 



d0139967_14122778.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-24 14:19 | - sweets -

祈り

d0139967_20201346.jpg


 今日は主人の実家に、手伝いに行ってきました。
義母が転んで、怪我をしてしまったから…。
昨日、とてもビックリしました。
本人、笑って話していたんですが、痛かったでしょう…。
 農家の仕事もあるし、夫も手伝いにいきました。
忙しい時期です。
私も、多少なり、手伝いができたらと。
 ご近所の方々が、手伝いにきていました。
近くに住んでいないので、本当に助かります。 感謝です。
 義母と、ご近所の方々…、気を使ったのか、疲れました。
山沿いなので、寒さで頭が痛いし、一時間の車移動で、車酔いしてしまうし。
いけないですね…。
 もっと、たくましくなくては!



 夫が休みになったら、年末の掃除や、餅つきに行きます。
早く、怪我がよくなりますように…。
そして、義父も慣れない家事をするのも、心配。
体調を崩さないように…。 
          そう、心から祈ってます。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-23 20:32 | - drink -

シフォンケーキ

d0139967_758514.jpg


 昨日、久々に作ったシフォンケーキです。
いつも作っている途中で、分量を変更していく私。
昨日は、水をすべてレーズンを漬け込んでいた、お酒に変えて、
油を半分にして…。
 できあがりはどうかしら?と思ってたのですが(酒の香りが少しでも…と期待♪)、
まったく、いつもと変わらず。
このくらいのお酒では、明らかな違いはないようです^^


 いつか、おいしいレシピができあがりますように…。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-21 08:04 | - sweets -

coffee

d0139967_14431456.jpg


 コーヒーをいただきました。
とっても、マイルドで飲みやすい♪
いつもはミルクだけ入れてます。
でも、とってもマイルドなので、ミルクも入れなくていいみたい。

 すぐに、なくなっちゃうだろうな…。^^

         


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2008-12-20 14:57 | - drink -