1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2010年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

シジミちゃん

d0139967_9575883.jpg


公園に行ってみると、いろいろな蝶を見かけます。
白、黄色、アゲハ、そしてシジミがいっぱい。
近所の蝶たちは、せわしくて、なかなかじっとしてくれません。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-31 10:08 | - life -

ジンジャークッキー

d0139967_13541478.jpg


先日のジンジャーシロップは、少しずつ朝に飲んでいます^^
気持ち、すっきりですね~♪
生姜のコンフィを使って、今日はジンジャークッキーを作ってみました。
厚めにスライスしたものを集めて、ちょっと足りないかな?と思うくらいの量を刻んで入れています。


しかし、しっかりと生姜の味がしましたよ。
白ごまたっぷりで、砂糖も控えめなので、体にいいかな^^
麦茶といっしょに、さっぱりと♪



d0139967_1355210.jpg



++ 材料(20枚ほど) ++

薄力粉  150g
ベーキングパウダー 小さじ1/2
マーガリン  60g
砂糖      50g
卵       1個
塩       ふたつまみ
白ごま    大さじ4
生姜のコンフィ  15g


++ 作り方 ++

下準備 

○ 薄力粉とベーキングパウダーはあわせてふるう。
○ オーブンを180℃に温める。
○ 天板にオーブンシートを敷く。
○ 生姜のコンフィはできるだけ小さく刻んでおく。

① ボウルにマーガリン、砂糖、塩を入れて、
   泡だて器でふんわりとなるまで混ぜる。
   溶き卵を少しずつ入れて混ぜる。

② 粉を一度にくわえ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、  
   刻んでおいた生姜のコンフィと、白ごまを入れ、混ぜる。

③ スプーンで間隔をあけながら天板に置き、
  180℃のオーブンで、15~20分焼く。



d0139967_13551139.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-30 14:13 | - sweets -
d0139967_2049595.jpg


昨日は、雨が降り、クーラーなしで過ごせましたが、
今日はまた午後からクーラーが必要になりました。


暑い日が続きます。
どうかご自愛ください。


      ※ コチラも本日更新^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-29 21:12 | - plants -

桃のゼリー

d0139967_10523587.jpg


いつもの簡単ゼリーです^^
さっぱりした、いいおやつになりました。


このゼリーを作っているとき、ホーローの鍋の内側の膜の浮き上がりが気になって、
鍋は捨てることにしました。
実は、よくゆで卵をこれで作ってたのですが、
空だきしたことが何回かあって、表面の膜がポコポコと浮き上がってしまったんですよね~(汗)
  栗原はるみさんの鍋です。 すごく使いやすい鍋ですよ。


以前「裏技」の番組ってあったでしょ?
数多くの紹介があったはずですが、実践が続けられている便利な裏技は少なく…。
唯一やっているのが、ゆで卵作りの裏技^^
   『 鍋に卵数個と水を50cc(適当)ほど入れて、火にかけて5分で止める。
    そして15~20分ほどフタをしたままにしておく。 』
便利なんですよ~。
でもね、5分という時間をつい忘れて、鍋を空だきしてしまうことになるんです☆
気をつけましょう…。



d0139967_10524220.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-28 11:04 | - sweets -

ポーチュラカ

d0139967_10101091.jpg


夏の定番の花となったポーチュラカ。
差し芽ができるから、増えますね。 この花は。


暑い夏も、かわいくカラフルに咲いているのを見ると、
ホッとします^^



d0139967_1011942.jpg





d0139967_10111776.jpg

                    う~ん☆ もうちょい、角度がぁ…





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-27 10:22 | - flower -

ジンジャーシロップ

d0139967_1427812.jpg


体にいいかしら? いいはずよね。
生姜だもん。


市販のしょうが湯も飲んだことがないのですが(なんとなく苦手で…)
おいしそうなジンジャーシロップが忘れられずに、作ってみました。
健康のためなら、苦手なものも作る年齢になりました(苦笑)



d0139967_1427142.jpg


朝から生姜が煮込まれた香りがします。
魔法使いのおばあさんが、薬を作っている気持ちが分かるような気がします。


できあがりました♪
薄めずに最初なめてみたら、かなりピリッとしました。
市販の調整した味ではないところがいいですね。


食前酒用の小さなグラスの出番ができました。




d0139967_14272026.jpg
  煮た生姜は、コンフィにしました。
  やはり、生姜ですから辛いです。
  ちょっとずつつまんでいこうと思います^^

  
  donchan、レシピ、ありがとうございました。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-26 15:13 | - food・モニター -

公園にて

d0139967_150288.jpg


セミの声がにぎやかですね~。







ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-25 15:04 | - plants -

コーヒーゼリー

d0139967_11553888.jpg


ひんやりなおやつが恋しい季節ですね。





d0139967_11554628.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-24 12:03 | - sweets -

豆腐のサラダ

d0139967_1142124.jpg


++ 材料(2人分) ++

豆腐 1/2丁
きゅうり  1/2本
ミニトマト 2個
レタス   適量
たまねぎ  少々

黒ゴマドレッシング
  黒すりゴマ 大さじ3
  しょぅゆ   大さじ2
  砂糖     大さじ1


++ 作り方 ++

① レタスは食べやすい大きさに。
   キュウリは輪切り。
   たまねぎは、横の繊維でスライス。
   豆腐は水切りして、1.5cm角に。
   ミニトマトは半分に。
② ドレッシングを合わせて、皿にもったサラダにかけます。


野菜たっぷり、豆腐と黒ゴマと、栄養もあります。
彩りよく飾ったら、いい一品に…。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-24 11:40 | - food・モニター -

朝ごはん

d0139967_11131754.jpg


夏休みに入り、お弁当を作らなくてすむのは、気分的にかなり楽ですね~^^
でもどうしても、5時30分に目が覚めてしまいます。


時間に余裕があるので、最近、焼きおにぎりを作っています。
はけで砂糖醤油を塗りながら、香ばしくなっていく感じは、作っていて楽しい♪
普段は食いしん坊の息子ですが、朝がとても弱くて、
朝ごはんは食べやすいものをと思っています。
そして味噌汁と甘いものを食べて、出かけていきます。
今日も一日がんばれ。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2010-07-23 11:26 | - food・モニター -