「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2011年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧

d0139967_213017.jpg


ここ最近は、こんな本を読んだり、眺めたり・・・。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-30 21:33 | - object -

イカとジャガイモの煮物

d0139967_14472470.jpg


先日、病院にてエコー検査。
いつもより時間がかかり、何か見つかったのではないかと、
長い待ち時間の間、ひやひやしてました。
でも、経過観察のようで、ホッ。
緊張します・・・。


その日朝ごはんを食べて、出かける前におにぎりをひとつ食べて、
それから午後5時まで食事をとれませんでした。
ムリしてでも、時間を作って食べないといけなかったですね~。
バテました。   反省です。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-29 15:09 | - food・モニター -

昭和レトロのホーロー鍋

d0139967_16252033.jpg


前日、オイルポットを買い換えました。
今使ってたのは、古くて汚くて、取っ手のあたりが壊れてたからです。(まず危険です☆)
そして、ある店で破格の値段で新しいものが陳列されていたのを見たからです。
でも、昨日まで使ってたのに今日から使えないわけもない、と安いものを買うのに、
かなり考えました。
結局購入したら、さっさと捨てたんですけどね^^


それで、その時ネットでいろいろ調べてみたら、ホーローのオイルポットがかわいくて・・・。
(でも、購入したのはホーローではありません。)


うちにはホーローは・・・と考えたら、新しいもので入れ子のケースと、
とてもお見せできない、傷と焦げのあるミルクパンなど・・・。
そして、コレです。
内径24.5cmの鍋用のものです。
結婚するとき、母からもらいました。
この形はもう見ないので、きっと1970年代のものでしょうね^^;


とても綺麗です。 
うちはあまり鍋はしないんです。
台所の棚の奥にしまってたんですが、
なかなかかわいい鍋だな・・・なんて眺めながら、写真を撮り、
また大事に棚の奥にしまいました。




d0139967_16252229.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-28 16:44 | - object -
d0139967_11111659.jpg


豚ばら肉とかぼちゃの香味重ね蒸しをスチームケースで・・・。
     Cpicon 簡単☆豚ばら肉とかぼちゃの香味重ね蒸し♪ by なぉママ



我が家の男性陣は、かぼちゃが苦手です。
芋類や、栗もあまり食べないんですよね。
肉やチーズが入ると、いいかなぁ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-26 11:26 | - food・モニター -

りんごの時間

d0139967_11392993.jpg


台所でりんごの皮をむいて、皿に入れて、テーブルに運ぶ。
その行為はいつもなんだか物足りない気がします。


私が小さいときは、りんごも柿も、なしも、母は大きな皿と包丁をテーブルに持ってきて、
その場所で皮をむいてました。
妹と皿を囲みながら、
母の手の中でりんごがくるくる回りながら皮が一本に伸びてきて、途切れたり、
四つ切にしたあとで、皮をむいたり・・・。
手を出すと、刃物が危ないから、じっと見てましたね~。
口に入るまではその時間は待ち長く、
でも、それが小さなあたたかい時間だった気がします。


台所でちゃちゃっと皮をむいてきたほうが、
主婦としては楽だったと思います。
それをわざわざ見せてから、食べさせていたのは、
今となって、大切な時間だったと気づかされるのです。



d0139967_11392094.jpg





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-25 11:57 | - food・モニター -

茶たく

d0139967_9574487.jpg


朝の光がなんだかいいね♪と撮った一枚^^


ほとんど使うことのない、茶たく。
でも最近は、あるものは使わなきゃ! と使っています。
水屋にしまってても、もったいないですもんね^^
この茶たくは湯のみが入るくぼみがあるので、
いつもはひっくりかえして、急須のせにしています。
屋久杉の木目と厚みがいい感じなんです♪




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-24 10:06 | - drink -

d0139967_13585953.jpg

グラバー園内旧三菱第2ドックハウス にて撮影


ここ最近、夜の7時ぐらいになると、体の力が電池切れのようになくなってしまいます。
それでも主婦は、夕食の後片付けや、明日のお弁当の準備に、お風呂の支度にと、
何かと仕事が残っています。
バテバテな体で最後の力をふりしぼって、動き、
10時頃には、睡魔が・・・。


私の年齢の女性は、もっと体力があるのでは・・・と思うのですが、
これだけは、人それぞれの体力。
自己管理だけはしっかりとしておこうと思います。


中山式の押圧健康器って知ってますか?
よく父が使ってたのですが、結婚後夫がそれを持っていて、
今は私が横になったときに使ってます^^;
マッサージいすもあるのですが、それはもう古い型なので、
新しい機種が欲しいね~と、夫があちこちで吟味中^m^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-23 14:19 | - scenic -

鉛筆たて

d0139967_15253498.jpg


気に入って使っていたマグカップだったのですが、
取っ手の部分が割れて取れてしまいました。


瞬間接着剤でとめて、継ぎ目はリボンで隠して、
今は、鉛筆たてとして、使用中。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-22 15:28 | - object -

パウンドケーキ

今日は、 【 朝時間.jp 】というサイトの、今日のイチオシに
焼きおにぎりのレシピが紹介されました♪

  ※ コチラです → 朝時間.jp


d0139967_9124458.jpg


昨日、午前中11時ごろ青空の中に、うっすらと白い月が見えました。
その45°隣の空に、太陽がありました。
月と太陽が並んで見えたなんて、なんだか感動~♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-21 09:29 | - sweets -

バナナのシフォンケーキ

d0139967_10222093.jpg


20cmの型で、いつも17cm型用の分量で作っています。
気に入ったレシピを微妙にアレンジしながら作っているのですが、
バナナ1本では、味や香りが少なかったので、次回は2本だなぁ・・・。




d0139967_10221372.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2011-10-20 10:29 | - sweets -