1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ピンチハンガー

d0139967_1515434.jpg


ピンチハンガーをやっとステンレスに換えました♪
プラスチックは劣化してダメですね。
洗濯ばさみを取り替えながら使ってましたが、本体も換え時となりました。
主婦暦かなりありますが、折りたたみのピンチハンガーは、
間に厚紙をはさんで片付けたら、次使うときに、洗濯ばさみが絡まない、
ということを最近知りました。
単純なことですが、今まで気づきませんでした(笑)
今は、スムーズです^^




d0139967_15152148.png  最近見たDVD
   「コンテイジョン」(2011)
     役者の豪華さはハンパない!!^^;
     「リプリー」以来のマット・デイモンとジュード・ロウ・・・
     時間の流れを感じますね~。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-28 15:24 | - object -

多肉植物

d0139967_1446817.jpg

昨年12月に購入したグリーンネックレス。
格安で手に入れたのですが、根本のあたりは枯れてました。
放っておいたら確実に枯れます。
1月でしたが、挿し芽をしてみました。


もともと「多肉植物」と認識したのは「朧月」でした。
葉っぱの塊は花のように綺麗なのに、
茎が太い! 気持ち悪い。
いまだに、朧月の茎は気持ち悪いので、出来るだけ徒長しないようにしています。


グリーンネックレスは茎は華奢で、かわいらしい丸い葉っぱ。
絶対育てにくい多肉だと、手を出さないでいたのですが、
実際はたくましい多肉でした。
1月にも関わらず、挿し芽をしたものはすべて根付いてくれました。



d0139967_14461482.jpg

とても元気がいいです。
寒さに弱いようなので、室内にて、朝、窓辺に移動させ、夕方、奥に控えます。



d0139967_1446207.jpg

一鉢では入りきれないので、増殖しています。
途中一度、アブラムシが発生しましたが、
専用の退治スプレーがあったので、すぐに撃退!



d0139967_14462877.jpg

グリーンネックレスと一緒に買ったのが、「玄海岩蓮華」
これも枯れかかっていて、格安。
我が家のベランダには、冬場は枯れた?と思える多肉が春にはしっかり緑の葉を復活させるものがあり、
これもそうだ!と思い購入しました。
周辺の葉っぱは枯れてますが、小さなわき芽が出てきました。
綺麗に育つとうれしいです。




d0139967_15325570.png
   最近見たDVD
   「アザーマン―もう一人の男―」(2008)
     豪華な役者だからこそ出来た作品・・・かな?^^     





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-26 15:18 | - plants -

キュウリのピクルス

d0139967_135698.jpg


前回ブランデーフルーツ作りのときに使ったガラス瓶を久々に使いました。
なかなか出番がなかったんですよね^m^
どこに片付けていたか忘れてました。



d0139967_13562437.jpg


外に出ると、確実に鼻の調子が悪くなります。
花粉症ではなくて、気温の変化を感じてのこの状態なのですが、
マスクと帽子をしっかりつけているのは、花粉症の人と同じいでたちです。
でもマスクってすごいですね。
鼻への影響がまったく違ってきます。
マスクが手放せません。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-25 14:02 | - food・モニター -

木の下に

d0139967_11435336.jpg


梅の撮影に行った日。
ひとしきり上を見上げ梅を楽しんだあと、足元を見ると、たんぽぽの綿毛がありました。
柵の向こうには、遠慮がちに水仙の花も咲いていたりして・・・。
あちらこちらに、春がありました。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-20 11:46 | - plants -

梅の花

d0139967_1603254.jpg

そろそろ梅の花が満開となってきました。
毎年出かけている、熊本城の梅が気になります。
近く出かけようと思います^^



d0139967_161072.png  最近見たDVD
   「エデンの東」(1955)
    先日「インモータルズ」を見て、ギリシャ神話を調べているうちに、
    この映画を見たくなりました。
    私は古い映画はなかなか見ないので、夫から不平を言われます(苦笑)
    いいのです。 好みがとても偏っているのは分かってますから。
    それに、吹き替えがメインなのも映画好きの夫からは気に入らないようです。
    それは私の好きな映画はテンポが速いので、字幕だと画面に集中できないから。
    しかし、この映画はしっかりとジェームズ・ディーンの声を聞きながら見ましたよ^^
    他の作品も見てから、ジェームズ・フランコの「DEAN/ディーン」(2001)を見るべきか・・・と
    次に見たい作品がどんどん増えていきます^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-15 16:23 | - flower -
d0139967_1458559.jpg

鶏で我が家の定番は、鶏の味噌漬けです^^
淡白な胸肉のほうがいいですね。
時間があるとき、味噌だれに漬け込んでおきます。
味噌と酒と砂糖、そして七味を少々。 分量はカン。
丸一日以上漬け込んでおくと、焼くだけで簡単。
お弁当にもよく入れてました。


d0139967_1561765.jpg

好きな汁物は、鶏がらスープで作る春雨スープ。
これも定番です。
白菜と春雨、ベーコン、ネギ。
シンプルで好きです。
溶き卵が入ると、もっと好き♪^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-14 15:10 | - food・モニター -

スイセン

d0139967_14304011.jpg


日差しは暖かいのですが、空気は冷たい☆
それでも、日中は暖房はつけないでいいくらいです。
その分、着込んでます^^;
花もいろいろと咲いてきました。
ベランダのムスカリも、蕾が出てきましたよ♪



d0139967_14131159.png  最近見たドラマ
   「SHERLOCK / シャーロック 」(全3回)
    BSプレミアムでは、2012年夏にシリーズ2は放送されたみたいですね。
    シリーズ3は2013年放送予定。
    イギリス制作のホームズは、ジェレミー・ブレットが最高と思ってますが、
    このホームズも面白い。
    ホームズ作品独特の雰囲気を有し、光と影の撮影が特に好き。
    



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-13 14:36 | - flower -

親子丼

d0139967_14384568.jpg


今日のお昼^^
以前は麺類が多かったのだけど、
最近はどんぶり物や、定食スタイルになってきました。
油分が少ないです。
健康的です♪



d0139967_1438508.jpg



d0139967_14551358.png  最近見たDVD
    「インモータルズ -神々の戦い-」(2011)
       ギリシャ神話の型は破ってましたね~。
       まだ「タイタンの戦い」のほうが、ギリシャ神話のイメージが
       あったのでは。
       私はギリシャ神話の神々の気まぐれ、我がままがとても好きで、
       「すべてが善としての神」とは違うギリシャの神にはとまどいます。
       でも映画にそういう部分があると、すごくうれしい私です。(複雑☆)




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-12 14:48 | - food・モニター -

卵とじ

d0139967_11135933.jpg

ほうれん草としめじの卵とじ。
砂糖としょうゆで、パパッと炒めてすぐにできる一品。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-08 11:30 | - food・モニター -

オムライス

d0139967_13593626.jpg

お昼は、オムライスとスープ、バナナヨーグルト。
卵は1個分なので、ご飯を覆いつくせないけど、
このくらいの量でいいんです^^
チキンライスに、ホワイトソースをかけるのも好き♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-02-06 14:37 | - food・モニター -