「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2013年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

梅シロップ

d0139967_1257399.jpg

梅シロップを作りました。

南高梅  1kg
氷砂糖  1kg
ブランデー  150cc


梅シロップは作るのは初めて^^
レシピは酢を指定してたのですが、リキュールの方が美味しそうだったので、
変更しました。
3週間ぐらいで出来上がるなんて、早いんですね。
何に使おうかと、楽しみです♪




d0139967_12573332.jpg





d0139967_1324529.jpg 最近見たアニメ
  「PSYCHO-PASS サイコパス 」 (2012-2013)
 アニメを書き込むのは初めてですね^^
 子どもが録画していたものを最近見ました。
 22話。 
 クオリティが高い!
 見たあとで調べたら『踊る大捜査線』の監督が総監督のようで。
 日本っていいな~、こんな凄い作品をタダで放送しちゃうんだもの・・・、
                   と思ってしまいました。
  
   



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-27 13:06 | - drink -

桜の葉

d0139967_2264128.jpg

またまたDVDをたくさんレンタルしてしまいました^^
見るぞ~!!




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-23 22:09 | - plants -

ハーブ

d0139967_12192178.jpg


最近は気になるのが、Eテレで放送している「猫のしっぽ カエルの手」
BSであったもののアンコールを録画してみています。
図書館から本まで借りて、眺めています。
家が古民家でも、洋物にあこがれてしまう・・・。
いや、むしろ古民家が洋風に見えるのがカッコイイ・・・。
でも明らかに古い農家の家がどうして、洋風に見えるの?
と、隣にいた建築を勉強している息子に解説を請う。
何か、うんちくを言っていたけど、今ひとつピンとこない(息子に余計な手間をかけさせました・・・)
まぁ、憧れながら、眺めていようと思います。


しかし、ハーブについては、全く分かりません。
まず、ハーブティが苦手です。
香りは好きなのですが、味は飲みつけてないのでダメです。
料理にもほとんど使ったことはなく、ミントはお菓子の飾りに使う程度。
「香草焼き」なるものも苦手です。
ハーブが入った塩も一時期料理に使ったのですが、家族に不評でした。
シソやネギなど慣れ親しんだものはいいのですが、
我が家の家族は、ハーブを知らないまま、生きていきそうです。
そんな中、ハーブの虫よけサシェには興味あります。
香りは好きなのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-21 12:14 | - object -

くちなし

d0139967_10123448.jpg

この時期、アジサイの次に楽しみな花はくちなしの花。
いい香りで、近づいていくのですが、
とても痛みやすい花びらなので、綺麗な状態のものは少ない。
それに、アリなどの虫もけっこう、ついてる☆
でもめずらしく、咲きかけの綺麗なくちなしの花を見つけました。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-18 10:16 | - flower -

フローズンヨーグルト

d0139967_14484419.jpg

冷凍庫にあるアイスクリームがいつの間にかなくなってしまいます。
キリがありません。
でも、冷たい甘いものを食べたいので、ヨーグルトを凍らせました^^

   作り方
     ヨーグルト300g+牛乳70cc お好みで砂糖
     全体をよく混ぜて、冷凍庫で冷やします。
     30分ごとにかき混ぜて、さっくりとさせていきます。
     こまめに混ぜたほうが、ふんわりとします。
      (器につぐときに、楽。)
     フルーツ缶のフルーツを刻んで混ぜると、もっとおいしい♪




休日、朝7時ごろに、町内の清掃活動があるのですが、
一時間半の掃除で、日中頭が痛くて、熱がでました。
とても用心して作業したのですが、軽い熱中症でしょうか。
薬を一錠飲んだら落ち着きました。
今日はなんともありません。 よかった^^
皆さんもどうぞお気をつけてください。





ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-17 14:55 | - sweets -

青い空 黒いカラス

d0139967_11124712.jpg

今日も暑い日になりそうです。
朝5時ごろから、2羽のカラスがカーカーと騒ぎ、うるさい!
何かしゃべってるんだろうな、
と思いながら、また布団で寝ました。
見張り番のカラスがいつもとまっています。
夕日にも、青い空にも、カラスの黒は似合ってしまいます・・・。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-16 11:16 | - life -

フランク

d0139967_9533912.jpg

声優の内海賢二さんの訃報を昨夜聞きました。
おとといの夜、ふと内海賢二さんを思い出し、最近聞かないね、と家族に話してて、
(映画好きの家族ですから・・・)
MⅡBのフランクのフィギュアをPC前に飾ったばかりでした。


最近は少なくなったのですが、私は突如思い出す有名人は翌日訃報の知らせを聞きます。
家事をしてたり、全く関係のないことをしてて、ふっと名前が出てきます。
そんなことありませんか?
若いときは、夢に久しく合わない人が出てきたら2~3日以内に連絡がきたり、
偶然会ったりします。
来ないときもあります。
だからどうということもないのですが、心の準備が出来るのでそれは便利でした。
こんなカンは、体力と一緒で、ピーク時というものがあるようです。
私はかなりカンは落ちました。
最近はこの感覚も思い出すこともありませんでしたが、
この声優さんのことで思い出しました。




d0139967_9534549.jpg

内海賢二さんの声、たくさん聞いたな~。
アニメも、映画も^^
やはり印象にあるのは、キャッツアイの課長と、ラオウ。
きっとずっと忘れない声でしょう。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-14 10:07 | - object -

のどごし CM


いいCMでした。
メイキングがまた感動。












ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-12 10:50 | - other -

クリンスイで朝ごはん

d0139967_1340420.jpg


レシピブログコラボ、クリンスイ「超軟水 ~赤ちゃんにもやさしい水~」のモニターをしています。


とてもやわらかい水で、飲みやすいです。
まずは朝ごはんのご飯と、味噌汁に使ってみました。
熊本は、地下水が水道水なので、とてれ綺麗で美味しく、
ほとんど水は購入したことはありません。
でも、気持ち的に美味しかったような気がします。


 
++材料(3人分)++

豆腐 40g   乾燥わかめ 小さじ1  タマネギ 1/4個
あげ 1/2枚   卵 1個 
味噌  大さじ2ぐらい
水   400~450cc


++作り方++

① 湯を沸かす。
   タマネギを入れる。
   豆腐、あげ、乾燥わかめを入れる。

② 味噌を溶いて入れる。
   溶き卵を入れる。


超軟水を使った料理レシピ
超軟水を使った料理レシピ



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-10 13:48 | - food・モニター -

アーケード

d0139967_1347507.jpg


先日、ローカル番組を見ていたら、
ファッションコーディネーターさんが、
「グレイ、黒、茶、紺色は無難な色で選びがちですが、
 ふけて見えるので、年をとるほどこの色は避けたほうがいいです。」と言っていました。


心に留めておこう。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-06-09 13:55 | - scenic -