「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2013年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

バラ

d0139967_926082.jpg



d0139967_9262796.jpg




d0139967_935098.jpg


バラ園にて。
たくさんの人が、あちらこちらで、バラを背景に記念撮影をされてしました。
花を見ているときの顔っていいですね♪




-------------------------------------------



Yahoo! JAPAN パソコン版トップページ( http://www.yahoo.co.jp/ )の
中ほどにあるスポットライトコーナー(上から4つ目の枠内)の
「オレンジ香る大人クレープ」レシピが掲載されました^^
前日に「載るかもしれない」という、お知らせメールがくるんですよ。
恥ずかしいけど、うれしい♪



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-29 09:41 | - flower -

くぬぎの丘マルシェ

d0139967_15393389.jpg

今年の秋は、カントリーパークのくぬぎの丘マルシェへ・・・。
お天気がとてもよくて、お客さんもたくさん!!
阿蘇の蚤の市にも行きたかったのですが、こちらは次回に・・・。
(人が多すぎるんですよね~)


d0139967_153940100.jpg

たくさんの手作り作品の販売がありました。
見ごたえがありましたよ。


d0139967_15395086.jpg

とても広い公園で、奥では手作りパンとカレーなどの食べ物、車展示、
そしてバラ園ではバラ祭り^^
楽しい休日になりました。


d0139967_15412474.jpg



本日、某時刻に熊本城に天皇陛下と皇后様がいらっしゃっていて、交通整理で渋滞してました。
一番の街中の信号をすべて赤にして、警察が交通整理をしている様子は、めったにないことです。
私もしばらく足止めだったのですが、動き出すと、前方から歩いてくる人たちが、
日の丸の旗を・・・。
私も、日の丸の旗、振りたかったです。 やっぱり日本人ですね。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-28 15:56 | - scenic -

迷ったら

d0139967_10585111.jpg

迷ったら 行くべき
迷ったら 買わないべき



出不精なので、なかなか行きたい! という外出は少ないのですが、
出不精だからこそ、出不精の人間が 行きたい! という気持ちは大事にせねば…と思うこのごろ。


買い物は、まず迷ったら、一晩考え直します。
8割は買わなくて良かった…という気持ちになります。
2割はかなり後悔します。
本当に欲しいものは、見た瞬間、コレ私のもの!! という根拠のない確信が沸いてきます。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-26 11:08 | - plants -

難解

d0139967_9472835.jpg

「いつ」「どこで」「何を」したかはよく覚えているのですが、
私は「誰と」という部分が欠如しています。
顔もなんですが、名前はなおさら、゛大体…゛という感じなのです。
子どものクラスメートのお母さんによく似た人とスーパーで出会います。
軽く挨拶するのですが、向こうは笑顔で「?」な顔をします。
そのとき、違った…かな?と思う感じです。 それが何度かありました☆
よく行く郵便局の窓口の男性が子どものクラスメートのお父さんで、
何度も授業参観で会っていたということを4年目にして「あ!」と気づきました。
主人は人の顔をよく覚えています。 
でも、出来事はあまり重視していません。
ちょうど私とでバランスがいいようです。


最近は、難解と思うことは、固有名詞がパッと出てこないこと☆
以前は、言葉の一番上の文字が頭に出てきてたので、すぐに思い出すのですが、
近頃は、「 シャ がつく犬、なんだっけ? シャ なんだけど…」(ヨークシャテリアのこと)と
妙に中途半端な音が頭の中に出てきます。
ひもとくのがやっかいです。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-25 10:07 | - life -
d0139967_13292554.jpg

レシピブログコラボ、マ・マー「早ゆでバスタ」のモニターをしています。


今日のお昼ごはんです。
とにかく簡単で、時間もかからないのです。
そしてケチャッピーの味がとてもいい!
しめじの食感がよかったです。
野菜もとれるし、もっといろいろ試したいな♪



++ 材料(1人分) ++

早ゆで3分スパゲティ 1.6mm 100g
ウインナー 2本
しめじ  1/4袋
サラダ油  小さじ 1
パセリ 適量
粉チーズ  適量

具入りケチャッピーナポリタン   適量



++作り方++

① ウインナーをななめに切る。
   しめじをほぐして、フライパンに油をひいて、炒める。

② スパゲティをお湯で3分ゆでて、ザルで湯をきる。
   ①に入れて軽く炒めて、具入りケチャッピーを好みの量入れてあえる。

③  皿に盛って、パセリ、粉チーズをかけてできあがり。




早ゆでパスタの料理レシピ
早ゆでパスタの料理レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-24 13:49 | - food・モニター -
d0139967_1394750.jpg

レシピブログコラボ、リケン「ノンオイルセレクティじんわり生姜」のモニターをしています。
ドレッシングのカロリーはいつも気になるところですが、
ノンオイルだと、安心してたっぷり使ってしまいます。



++ 材料(1人分) ++

市販の水餃子  6個(サイズにより加減)
キャベツ2枚
しめじ 1/4袋
かいわれ大根  適量 

リケン「ノンオイルセレクティじんわり生姜」 適量


++作り方++

① キャベツはざく切りし、お湯でゆでる。
   キャベツが柔らかくなったら、
   しめじもほぐして、キャベツと一緒にゆでる。 

② 市販の水餃子をお湯でゆでて、ザルにあげる。

③ ①と②を皿に盛り、かいわれ大根を刻んで散らす。
   リケン「ノンオイルセレクティじんわり生姜」をお好みでかける。



d0139967_1395679.jpg
それから、冷奴にもかけてます。
醤油と「じんわり生姜」を半量ずつ。
ほどよいお味になりますよ。




じんわり生姜の料理レシピ
じんわり生姜の料理レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-24 13:30 | - food・モニター -

手作り♪

d0139967_20131022.jpg

先日からチクチクと裁縫をしてました。
コレを作ってました。
はじめて作るぬいぐるみ。 しかも型紙から作ろうと、面倒なことを・・・。
原寸より50%縮小で作ったので、このぬいぐるみは手のひらに乗るサイズです^^
なかなか文鳥ぬいぐるみが手に入らないので、自分で作っちゃえ!と・・・(笑)


今まで裁縫は好きだったのですが、実用的なことにしか使いこともなく、
楽しみで縫い物をすることがないまま過ぎてしまいました。
メガネをはずして、がんばってます^^;
次は、小さめのシンプルなバッグを作りたいのです。


先日は、ハンドメイドの雑貨屋さんを見つけて、出かけてきました。
いつもお客さんの目で見てたのですが、作る側の目で見ると、勉強になりますね~。
いざ、「無」から作るのって大変なことだな・・・と思います。
写真とともに、長く続けられる趣味になりますように。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-21 20:32 | - object -
d0139967_15354976.jpg

レシピブログコラボ、サントリー「秋の自家製フルーツブランデー」のモニターをしています。
今回も、りんごを漬け込んだフルーツブランデーを使用しています。


今回は、いつも作っているカップケーキにブランデーをプラスしました。
手軽なおやつにしたかったのです。
リンゴは一週間ほど漬けていたので、アルコールが強いかも、と小さく刻みましたが、
サイズはもう少し大きくてもよかったと思います。
次回作るとき、食感も楽しめるようにしたいです。



++ 材料(6カップ) ++

薄力粉 80g   ベーキングパウダー 小さじ1.5
マーガリン  70g    
グラニュー糖  70g  卵 1個
プランデー  大さじ1
ブランデー漬のリンゴ 1/4個

シロップ
   砂糖  10g  水 20g  
   ブランデー  40g



++作り方++

① 薄力粉とBPは合わせてふるっておく。

② ボウルに常温のマーガリンを泡だて器に練る。
   
③ ②にグラニュー糖を加えてまぜる。
   卵とブランデーをあわせたものを入れて混ぜる。

④ ①の粉を入れて、ゴムベラであわせる。
   刻んだ、ブランデー漬けのリンゴを入れてあわせる。

⑤ 6個のカップに、④の生地を入れる。
   170度のオーブンで30分焼く。

⑥ シロップを合わせて、小さい鍋で砂糖が溶けるくらいに温めて、火を消す。
   焼きあがったカップケーキに、シロップをハケで塗る。
   一日冷蔵庫で寝かせて出来上がり。





自家製フルーツブランデーの料理レシピ
自家製フルーツブランデーの料理レシピ


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-18 15:49 | - sweets -

d0139967_112464.jpg

愛用の靴の底に凹凸がなくなってきたので、春にこの靴を買いました。
前の靴とよく似たデザイン。
少しヒールが高くなりました。
足の形が悪いので、2時間も履いていると、親指が痛い。
そういえば、前の靴も初めのうちはそんな感じでした。
革だからそのうちなじむだろう・・・と思うのですが、
なじまない靴もいくつか経験済み。
しばらくは、絆創膏を貼って保護して、履くことになりそうです。



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-16 11:09 | - object -
d0139967_1148023.jpg

今年も出かけてきました。
熊本電鉄 電車ふれあいまつり♪
人も多く来てました。


男性カメラマンも多いのですが、家族連れが多いアットホームな雰囲気のイベントです。
この日はケロロのアオガエルは構内のみゆっくりと走るサービスがあり、
通常のアオガエルが路線を走ってました。
上写真は、たまたま両アオガエルが並んだので、私は喜んでパチリ☆^^


d0139967_11481295.jpg

今回注目は、モハ71に乗れたこと♪
昭和3年製造の古い電車は、広島でたまたま車庫に入っていたお陰で、
被爆しなくてすんだ車両だそうです。


d0139967_11483730.jpg

床も、イスも木で作られています。
窓枠の木には、細かな彫りも入れてあり、とてもステキ。


d0139967_114849100.jpg

運行はされていないのですが、車内はとても綺麗に磨かれていて、
電鉄の方々の心遣いを感じられました。


表彰式にも参加できました~。 入賞した写真はコチラでした^^



ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2013-10-14 12:03 | - scenic -