1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

クリスマスの日

d0139967_13220834.jpg


クリスマスイブはいかがお過ごしでしたでしょうか?
楽しく人様のブログを眺めております。
我が家は子どもが友達のところに遊びにいってしまったので、
ケーキを買うことも作ることもなく、(生クリームは購入してたのだけど)
ちょっと夕食だけ豪華(?)となりました。


クリスマスの朝の今日、布団をめくってみると、
2日前になくしたイヤリングが落ちてました。
気に入っていたもので、外で落としたのかなぁ~とがっかりしていたのですが、
これが私のクリスマスプレゼントになりました。
ノンホールピアスが気軽で好きです。
本当はピアスをしたいのですが、また開けるのは痛いので、
小さくて軽いノンホールピアスにしてます。
さっそくペンチで締まり具合を調整しておきました。
なくさないように、気をつけます^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-12-25 13:33 | - scenic -

火山灰

d0139967_14124899.jpg

昨日から火山灰が少し降っています。
昨日朝、せっせと窓の掃除をしたので、ベランダのステンレスはピカピカにしていたので、
ガッカリです☆
午後から風向きが西になったようで、市内にも灰が降っています。
今日は洗濯物は室内干しです。
外に出たくないな・・・。




d0139967_14191761.jpg




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-12-10 14:39 | - scenic -

ぼちぼち

d0139967_1554502.jpg

朝、布団からでるのが辛くなってきました。
朝の作業はバタバタで、終わるころはけっこう体が温まっています。
今日はその勢いで、窓の掃除をしました。
窓のさんが気になってたんですよね~。
きれいになって、一安心。


それから、鳥のために、予備のケージを老鳥用に改造して入れ替えました。
床をあげて、ダンボールでクッションをよくして、落ちたときもダメージが小さいように。
止まり木、壷巣の位置を下げました。
今まで使っていたケージは分解して、水洗い。
分解掃除はけっこう面倒なのですが、愛鳥の笑顔を想像しながらがんばります。
鳥たちと長くいると、エサが欲しいという以外にいろんな気持ちを伝えてきます。
かわいいですよ^^




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-12-09 16:32 | - scenic -

レシピ

d0139967_14231546.jpg

マンネリがちな食卓だけど、何かを毎日作らなくてはいけない!
料理教室や、飲食店の現場、客としてお店で味を覚えたり・・・。
専業主婦の私はそんな機会はないので、母から受け継いだものと、
いいレシピ本にめぐり合うことだけが料理のすべてです。


もう休刊になりましたが、集英社の月刊の料理雑誌を一番たよりにしています。
そして、いろいろな本を見つけては作ってみます。
定番になるのは少ないのですが、気に入ったレシピのノートに書き写しています。
よく使うレシピは別にクリアファイルに入れて、台所でもすぐに手にとれるようにして・・・。


話題の料理本や、料理研究家のレシピを試すのですが、
どうしてでしょうね~。 しっくりきません。
濃い味、高カロリーのものはおいしいのですが、続きませんし、
カロリー計算されたレシピは、ものたりない。
有名料理家のレシピも、正直言っておいしくなくて、飽きれることもあります。
(・・・というより、怒りですね。 こちらとしては、わくわくしながら作るんですから。)


最近一冊、とても好みの本に出会いました。
「ロカの定食」という本です。
ちょっと手間がかかるのですが、作れないこともないし、
なにより、その手間がなんだか楽しいレシピなのです。


今日、明日と息子が外出してしまい、主人とふたりです。
ふたり分だと買い物のテンションが下がりますね。
まぁ、おいしかったら、おいしいと反応してくれる主人なので助かりますが。
私はきっと、ひとりなら、料理はしないタイプだと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2014-12-08 15:04 | - sweets -