1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

<   2015年 02月 ( 1 )   > この月の画像一覧

誘惑に勝った日


d0139967_14144224.jpg

大型スーパーでしばらく時間をつぶしました。
テナントの服や雑貨店は、バーゲン真っ只中。
「80%offの商品をさらに本日10%値下げします!」 
なんとも魅惑的な言葉を店員さんが投げかけてきます。
良さそうなものを見つけて、しばらく立ち止まり思案します。
まずは、タンスに似たようなものがなかったどうか。
それがあるんです。 いいなと思うものはだいたい似たようなものがあるんです。
でも色違いが、シルエットが・・・と自分の中で再度確かめるのです。
若いころなら、きっと買ってたでしょう。
でも、今は今あるものを消費するほうが先なのです。


去年の夏、とても欲しかったカゴバックを思いきって買いました。
これで夏のお出かけは安心ね・・・、そう思ったのですが、主人がひとこと、
「これ、どこに持っていくの」と。
そう、スーパーへの買い物には少し大きくて、使う頻度はかなり少ないカゴバック。
それでも欲しかったんだけど。


だから、今も、買い物をするとき「これ、いつ使うの?」と自分の中でたずねるのです。




今月頭、息子のアパートに一週間行ってきました。
一人住まいを始めたときに、私がそろえた必要最低限の食器がそのままありました。
机が小さいので、息子と1つの皿に料理を盛って、ご飯茶碗におかずをのせながら食べる食事。
大皿にドンと盛る食卓はめったにないので、なんだか新鮮・・・。
台所の洗い場もとても小さいので、皿の数はできるだけ少なくした生活でした。
私の中でいつの間にか、汁物は汁椀やカップで、とか、
盛るものが決まってしまっていたことに気がついて、
今は器の用途が自由になったような気がします。


昨日久々に作ったコーヒームース。
残りひとつのムースは、
ガラスの器からコーヒーカップに半分移して、息子と半分ずつにしました。




街に行くと、ウィンドーショッピングルートに、食器店があります。
行かなきゃいいのに、目の保養にと向ってしまうんです。
ここでも、服店と同じような葛藤との戦いがあります。


誘惑に勝つことがほとんどなのに、なぜか心の片隅にわずかな敗北感があるのです。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
by one365 | 2015-02-17 15:18 | - sweets -