「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

濃厚プリン【レシピ付】

d0139967_114734100.jpg



 いつもはオーブンで蒸し焼きするんですが、今日は、レシピを変えてみて、鍋で蒸してみました。
その鍋が小さめで、直径7cmのプリン型がぎりぎり4個しか入らないの。
だから、次からはやっぱりオーブンかしら…?
取り出すとき、熱かったぁ~!!


 書店に行くと、プリンの本がとても目につくのです。
簡単なのに、バリエーションがいっぱい♪
コーヒープリンが私は好きなんです。 でも、今日は濃厚なプリンを作ってみました。


+++ 材料 +++
      カラメル用グラニュー糖  60g
      水 大さじ 1.5

      卵    L1個
      卵黄   L2個分
      牛乳   1カップ
      生クリーム   大さじ1
      砂糖   60g
      バニラエッセンス   少々


+++ 作り方 +++
   ① カラメルを作る。 型に入れておく。

   ② ボウルに卵と卵黄を入れてときほぐし、バニラエッセンスを混ぜる。
      牛乳と生クリーム、砂糖を沸騰直前まで温める。
      卵の入ったボウルに注ぎいれて、混ぜる。

   ③ 口当たりよく仕上がるように、数回こして、①の型に入れる。

   ④ 鍋の火を止めて、③の生地が暖かいうちに入れて、アルミホイルでおおってから、
      ふたをし、20分おく。
      中央がプクッと盛り上がっていたらOK。
      生地が固まってなかったら、1~2分弱火にかけ、10分おく。



 この濃厚な味のプリンが好きなんですよね。
レシピは、雑誌の切り抜きをファイルしてたり、ネットだったり…。
いろんなレシピを作ってみるので、気に入ったものを忘れがちで、ちょっと覚書です。




ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
# by one365 | 2008-08-05 11:28 | - sweets -

水羊羹

d0139967_1423433.jpg



 こんにちは。 さっき作った、水羊羹です。
フローズンヨーグルトとともに、夏場によく作るお菓子です。(簡単ですし^m^)


 この使用した餡子は、義母が作った餡子なんです。
…あずきも自家製!!
収穫時には、乾いたあずきの莢(さや)を、ござの上において、太めの棒で軽くたたいて、
あずきを出していくのです。
そんな手間隙を考えると、この餡子はとってもおいしい♪のです。


 お米も、野菜もいつもお邪魔すると、たくさんいただいてます。
ご近所におすそ分けできるくらい…。
安心して食べられ、そして義母さん方が暑い中、作ってくださったと思うと、
なおさら大切に食べないとと思います。


 
d0139967_14231673.jpg


                        いつも、ありがとう。





d0139967_14262691.jpg
 


ブログランキング・にほんブログ村へ  ランキングに参加しています。よろしかったら、ポチっと、お願いします^^
[PR]
# by one365 | 2008-08-04 14:35 | - sweets -

お弁当には…

d0139967_11193197.jpg


 夏休みに入ってから、塾弁、作ってるんだけど、
今日も「気をつけてね~」と送り出して、ふと机を見てみたら、お弁当がチョコンと残ってるの。
夫が急いで車で届けにいきました~。
あと少しでたどりつくころだったらしくて、本人、忘れてるのも気づいてなかったみたい。
 やっぱり、まだまだ手がかかるなぁ~♪ ^▽^ (子離れできない母なのです。)


 でね、昨日スーパーでプチトマトを買うつもりだったんだけど、このトマトしかなかったのです。
なんていう種類?
お弁当箱の中でかなりスペース、とったんですけど~。
赤がないとさびしいから、入れちゃったけど、
やっぱりお弁当には真ん丸い、プチトマトがいいなぁ…。





ブログランキング・にほんブログ村へ    チョコ撮ったついでに撮ったから、おんなじ英字新聞ネ^^
[PR]
# by one365 | 2008-08-03 11:32 | - sweets -