「ほっ」と。キャンペーン

1/365

one365.exblog.jp

たまに更新しています

d0139967_15485532.jpg


 …アプリコット=あんず♪
昨日、大量のあんずを、水洗いして、痛んだところもカットしながら処理してました。
永遠に終わらないかと思うくらい…。

 あんずのタネを取る事、一時間半。
約2.2kgのタネなしあんずが目の前に準備できました。

 それから砂糖を入れて、煮ること一時間半。

 
           あんず2.2kg   砂糖 1.7kg


 レシピでは、あんずの重さの半分程度となっていたのですが、あんずの種類のせいか、
そして甘いものが好みのせいか、いっぱい砂糖をいれました。
 それでも冷えたら、けっこう酸味が強くて、やはり砂糖は2kgだったわね…、と思いました。


 アイスや、ヨーグルトにかけたり、お菓子に使えそう♪
早めに消費しなきゃ♪
                    おすそ分けも…ネ♪



d0139967_15491138.jpg

[PR]
# by one365 | 2008-06-15 15:56 | - sweets -
d0139967_15203054.jpg

 オーブンのお試しです。

 長年使っていたオーブンレンジが壊れてしまって、
4月にオーブンレンジを購入しました。
小さなコンパクトなものなのですが、
ケーキまで焼けるみたいです。

 以前のものは、単純な機能だけだったので、
グラタンぐらいまで。
ケーキなどのお菓子作りは、
もうひとつの大きなオーブンで作ってました。



 でも、せっかくだから、今日はこちらのコンパクトなオーブンで
焼いてみました。
オーブンのくせがあるので、マニュアル本についていた
レシピをそのまま忠実に…。

 う~ん、勝手が違うなぁ…。
音もすごく静かだし、ホントに焼けてるの?




d0139967_15205349.jpg




d0139967_1521633.jpg

ブルーベリー入りのカップケーキ。


いつもはカップケーキを食べない
家族が食べてくれたので、うれしい♪



d0139967_15211613.jpg

 焼けてました♪
ちょっと心配だったので、薄いカップに入れたのですが、
ちゃんとしっかり焼けてました。

 これから、使っていくうちに慣れていくかな…?




 …でも、やっぱりしばらくは慣れている、別オーブンを使いそうです。
[PR]
# by one365 | 2008-06-01 15:38 | - sweets -

今年の梅酒

d0139967_10302376.jpg


 今年も梅酒をつくりましたよ♪
今年は去年より、砂糖を多くして甘めに作りました。
(リキュール 1.8リットル 梅 1.1kg 氷砂糖 1kg …砂糖、多い?)
去年の梅酒も1年もたなかったので、今年もそんな感じかな?
                 …1年以上たった、梅酒を飲みたいものです。
[PR]
# by one365 | 2008-05-24 10:41 | - sweets -